Strymon DIG 新発売。2台分のエフェクトの搭載と珠玉のディレイサウンドがたまらない!


150602_strymon_508
UAD-2にも搭載されているSHARC DSPを搭載したデジタルエフェクターを主力にするエフェクターブランドStrymonの新作!

『DIG』は80年代からスタジオで愛されいまも現役のラック型ディレイのシミュレートとモダンなハイファイディレイをそれぞれ2台分搭載したハイクオリティディレイです。

ではまず、独特の音楽的で美しいディレイ効果はギターはもちろんキーボードとも抜群の相性。全てのディレイをDIGで施したというデモ動画をどうぞ!

以下、メーカー公式のデモサウンド動画と解説をWebサイトより抜粋して転載します。
この音だけでご飯三杯いけるんじゃないかと思うほどの気持ち良いサウンドをおたのしみください!


Delay Doppelgänger

DIGは、1980年代に開発され今も活躍し続けるラック型ディレイと、strymon流のモダン・ディレイをそれぞれ2台、strymonのコンパクトなシャーシに収めました。これら2台のディレイは、複雑でシンクされたエコーから、ディレイでありながらリバーブの雰囲気を漂わせるアンビエントまで、簡単に楽しむことができます。

バック・トゥー・ザ・フューチャー

80年代のラックマウント・ディレイは、新たなオーディオ・エフェクトの時代へと導いてくれました。革新的なエレクトロニックデザインが、それまでにはなかったクリアーなサウンドを実現しました。それらは独特かつ興味をそそられる音色でもあったのです。30年以上経過した今も、それらのサウンドは個性を失うことなく、プレイヤー達を触発し続けています。 我々は、そのデジタルディレイ・テクノロジーを徹底的に研究し、それらのユニークなプロセッシングをここに再現しました。 DIGには3種類のディレイ・ボイシングが搭載されています。

adm モード: 80年代初頭のアダプティブ・デルタ・モジュレーション

12bit モード: 80年代中期の12bitパルス・コード・モジュレーション

24/96 モード: モダンなハイレゾルーション24/96

DIGは、これら3つの異なるディレイ・ボイシングをそれぞれ2台搭載する事によって、無限のサウンドコンビネーションを秘めたデュアル・ディレイ・ラインとして完成しました。

2台のディレイが力を合わせると…

Delay 1:マスター・ディレイ
タイムノブ又はタップテンポを操作して、20ms~1.6sのディレイタイムが自在に設定できます。長いディレイタイムはアンビエント・サウンドを、短いディレイタイムはダブリングやスラップバックを生み出します。

Delay 2: もう一方のディレイ
2台目のディレイタイムは、5つのリズム分割方法(3連、8分、符点8分、符点16分、ゴールデンレシオ)から決定されます。 2台をシンクロナイズしたくない? その場合は、「フリーモード」を選択すると2台のシンクを解除され、2台目のディレイ独自でディレイタイムを設定できます。2台目を短いディレイタイムに設定すると、1台目のディレイとは別にコーラス/フランジャー効果を追加する事ができます。


発売は2015年6月中旬となります。



¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを