Panasonic『創風機 Q』レビュー。制作現場に高原の風がそよぐ!


IMG_0073

Panasonic から発売されているサーキュレーター&扇風機の創風機 Q を試してみました。

IMG_0068IMG_0070

サーキュレーター

サーキュレーターは室内の空気を循環させるために直進性の高い風を送り出す装置。一部に溜まりがちなエアコンの風を満遍なく部屋に拡散するためや、PCの裏において冷却するために使われたりしますね。

スクリーンショット 2015-05-14 15.15.11

不思議な形の創風機 Qはファンレス構造。真ん中に大きく空いた穴の縁から非常に指向性の高い風を送り出します。そのほか空いた6つの穴から空気を吸い込み、特殊な誘引気流構造によって吸い込んだ風量の7倍にまで増幅して放出します。

この構造とファンレス仕様のため、静かな駆動音でしっかりとした風を作ります。

扇風機

スクリーンショット 2015-05-14 14.58.26

創風機 Qは扇風機モードを搭載。信州の蓼科高原に吹く風をサンプリングしてアナライズ。当たって気持ちよい1/fゆらぎの扇風機として機能します。メーカー公称ではどうやらこの風、当たっていても体を冷やしすぎず、疲れにくいということです。

さすが扇風機、1時間 or 5時間のタイマーと5段階の風量設定も備えます。

自由な設置

スクリーンショット 2015-05-14 14.58.38

創風機 Qは輪型の専用スタンドに乗せて使います。スタンドと本体は固定されていないため、風を好きな方向へ向けて使うことができます。

IMG_0073

上向き。真上もいけます。

IMG_0076

ほぼ真下もいけます。

IMG_0072

さすがにこの構造なので首振り機能はありません。扇風機を謳うなら首振りにこだわって欲しかったと思いますが、サーキュレーター/扇風機としてはコンパクトサイズなので自由な使い方ができます。

q_spec

これから暑い季節がやってきます。冷暖過酷な環境で長時間の制作をしていると体やPCの不調が起きることもあります。創風機 Qのような体やPCにやさしい便利ツールで快適な制作環境を作ってみてはいかがでしょうか。発売されたばかりで価格はオープン。4万円前後となっています。

スクリーンショット 2015-05-14 14.58.47

Panasonic 創風機 Q の詳細はこちら


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを