AIRA TR-8の拡張音源「7X7-TR8-S 」発表!名機TR-707&727、そして新しい808/909の音色がTR-8に入る!


Roland AIRAシリーズから衝撃の発表!TR-808/909と並びダンスミュージック史を築いたTR-707及び727の拡張音源が登場!しかもTR-808/909のハイブリッド新音色も追加!Rolandが誇るACBテクノロジーが拡張する音楽の未来は現在進行形です!


まずは皆さんこちらの動画をご覧下さい。

リビング・レジェンドLarry Heard率いるMr.Fingersが放った名曲中の名曲「Can You Feel It」。Larryの個性を決定づける叙情的なフレーズとRoland JX-3Pに依るメカニックなベースラインそして夜空から降り注ぐようなライドシンバル。このトラックで使われているのがTR-707です。

TR-707はPCMリズムマシンで音色のEDITこそできないものの、タイトなキックや808と909の中間の様なリムショット、そして音を聴けば一発で分かるカウベルなど個性抜群。

シカゴハウスでは808や909よりも使用率が高く、正にシカゴサウンド。ロック調のトラックでも良く使われています。4段階のシーケンサーのシャッフルや、フラムによるタム回しなど多くのパターンを生み出します。

またボリュームはフェーダーによって制御するため、ライブの現場でも使い易いです。

TR-727はさらにパーカッションに特化しておりコンガやアゴゴ等、より生楽器のニュアンスが有り、ラテン系のハウスなどで多く用いられていました。シャッフル3でマラカスを16分で入れたシーケンスの説得力は抜群です。

中古市場にもなかなかその姿を現さず、多くのユーザーが愛着をもって使っているリズムマシンです。

オリジナルのサウンド、オリジナルを超えたEDIT

今回、満を持してこの2つのサウンドがAIRA TR-8に宿ります。
TR-707とTR-727のすべての音色を、オリジナルのPCMウェーブデータを活用して、オリジナルの回路を詳細にモデリングして忠実に再現。

再現されるのはもちろん当時の25kHz、8-ビット(音色によっては6-ビット)サウンドです。
さらにAIRAらしく、オリジナルには無かった「TUNE」と「Decay」パラメーターを追加!実機を超えたサウンドバリエーションを誇ります。

さらに、707/727のサウンドは「キット」として本体に保存される為、808/909/707/727のサウンドを個別に設定可能!SYSTEM-1ではSH-101とSH-2のサウンド同時使用は出来ませんでしたが、TR-8では同時使用が出来ます!

TR-808と909のサウンドを混ぜ合わせたハイブリッド音色も追加!!!

何と驚くべき事にこの拡張音源「7X7-TR8-S」にはTRの開発に携わったエンジニアたちに触発された、これまでになかったまったく新しい音色が追加されています。

アタック特性を調整したTR-909のバスドラムとスネア、そしてノイズ・タム、ノイズ・クラップ、フィンガー・スナップを含む、7つの新サウンドが追加されます。

動画ではエッジの聴いたノイズサウンドがリアルタイムのツマミ操作とSCATTERによってモダンに鳴り響いております。フィンガースナップも音数少ない系のHIPHOPやTRAPと相性が良さそうでGOODですね!
触るのが待ち遠しい!!

AIRA Rock oN Lab.では707狂いのACID渋谷が近日中に実機レビューを公開予定です!
ご期待下さい!

7X7-TR8-S の発売日は2014年12月19日金曜日!
大注目予約受付開始です!




¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元



R.I.P. Mark Bell


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを