Avid of Fury vol.6 〜RED先生のAvid Boot Camp〜『クリップを自在に配置する』


Avid of Fury 第6回目の今日は、クリップとタイムラインの関係について触れたいと思います。

クリップを動かす

みなさん、クリップを移動する時ってどうされてますか?グラバーツールで目検討?それともSpot モードでタイムライン上を指定してますか?Spotモードでクリップを動かす時、目安となるタイムコードや小節などがわかっている時はいいでしょう。ですが、それがわからない時はどうしましょう。こんな時の正解はショートカットにあります。

まず、下準備としてスマートツールにしておくことをお勧めします。そして、カーソルを任意の場所に配置します。この時、動かしたいクリップのトラックでカーソルを置いてくださいね。

上記の写真の場合、100小節から動かしたいところは105小節、マーカーv2bの部分です。明確に105小節へ置くために、カウンターで手打ちもいいですね。

ここでショートカットの登場です。Controlキーを押しながらクリップをクリックします。すると、カーソル部分にクリップの先頭が来るようにジャンプします。

クリップの先頭じゃなくて終わりをカーソルに合わせたい。そんなこともあると思います。そんなときはCommandキー+Controlキーを押しながらクリップをクリックです。

青いバーを基準にしてクリップの終わりが移動しているのがわかりますね。

クリップの先頭でも終わりでもなく、このポイントをこの場所に合わせたい!ドラムループのこのハイハットに合わせて、このパーカッションのループのこの楽器を合わせたい。この映像のこのシーンにガラスの割れる音を合わせたい。そんな要望もあると思います。そんな時にもショットカットがあります!

まず、移動したいクリップの合わせたいポイントにシンクポイントを打ちます。シンクポイントは、Command+ , (ピリオド)で打てます。下向きの三角がそうですね。写真はステレオトラックなので、シンクポイントがL、Rと二つ出来ます。

合わせたいポイントにカーソルを合わせ、Control+Shift+クリックすると、シンクポイントがカーソルに合います

わざわざモードを変えなくてもここまで自由にできちゃいますね。

クリップを一度に動かす時は・・・。

先ほど説明した、これらの方法は、移動したいクリップが少ない時有効なんですが、時にはセッション全体のクリップを動かしたい、なんて事もあると思います。間奏を挿入することになった、映像に一部差し替えが発生した、なんてことがあると、さっきの方法は大変面倒です。クリップ全体を選んでグラバーツールで動かす、、、なんて方法でクリップを移動してる方もいらっしゃるかもしれません。確かに、早いかもしれませんが、この方法ではせっかく打ったマーカーが追従しません。

写真のように前奏を削除したい場合、クリップ全体を移動させると・・・。

ご覧のように、マーカーだけ残ってしまうんです。そんな時は、思い切ってMIDIの機能を使いましょう!

ファイルメニューからイベントをクリックし、そこから時間挿入を選びます。

ポップアップで出てきたウィンドウで、挿入したい時間を設定し、挿入したい時間、小節を設定して実行するだけで、いとも簡単に調節が可能です!

時間挿入ウィンドウを表示させる前に、あらかじめ挿入したいポイントにカーソルを合わせておくと、挿入時間を設定しなくてもいいですね。

この機能は時間の削除にも応用できますよ。もちろん、マーカーも追従です。今まで、クリップの移動で苦労していた方にぜひ使っていただきたい機能です!!


RED先生   (赤尾 真由美) ROCK ON PRO プロダクトスペシャリスト
JAPRS Pro Tools資格認定委員としても活躍するPro Toolsのスペシャリストでもある。クラシック系音楽大学出身というバックグラウンドを持ち、確かな聴感とDAW / デジタル・ドメインの豊富な知識を活かし、ミュージックマーケットからブロードキャストまで幅広い層へ提案を行っている。WAVESプロダクト担当としても、コラム執筆や店頭デモ及び販売を行っている。

関連記事:

Avid of Fury vol.1 『HDX vs. HD Native』

Avid of Fury vol.2 『Etherケーブルで同期!?Pro Tools 同士を同期させるSatellite機能』

Avid of Fury vol.3 『プラグインショートカットを駆使しよう』

Avid of Fury vol.4『同期を極める』

Avid of Fury vol.5『オフラインバウンス』


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを