アーケードゲーム機のスティックとボタンを装備したシンセサイザー&MIDIコントローラー PIANOCADEが公開されています。


PIANOCADEはカナダのPortmanteau Devicesから発売されている、シンセサイザー&MIDIコントローラーです。懐かしのアーケードゲーム機のスティックとボタンを使い、内蔵された4ビットの矩形波シンセを鳴らします。サンプルサウンドを聴く限りは、チップチューンファンにはたまらないキラーサウンドといえますね。

PIANOCADEはラインアウト、ヘッドフォンアウトと共に小型のスピーカーも搭載しているので、これ一台で演奏を楽しむこともできます(電源はACアダプタかUSBから供給する必要があります)。MIDI IN/OUT/Thruも装備しているので、汎用MIDIコントローラーとして他の音源を鳴らしてみても面白いと思います。

PIANOCADEは残念ながら日本では発売されていませんが、Webサイトを見ると「We Ship Worldwide」という記載もあるようなので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

さてこのPIANOCADE、インパクト十分なコントローラーとサウンドで、一見出オチのガジェットかと思ってしまいますが、実はなかなかすごい拡張性を持っています。というのも製品バリエーションに「1オクターブモデル」「2オクターブモデル」それから「外装なしの電子パーツのみ」というパッケージが用意されていて、さらに回路図やファームウェアのソースがオープン(公開)されているんです。

PIANOCADEは組み立てて楽しんだり、カスタマイズしたり、他の機材に組み込んだりと、ソフト/ハードを問わない拡張性を持っているといえます。見た目や音だけでなく、こういった仕様もマニア受けしそうですね。

例えばファームウェアを加工して、特定のコマンドを入力しないと出ない効果音を仕込むとか、PIANOCADEはそういう男の子的発想を刺激されるシンセですよね。ひさしぶりに「上上下下左右左右BA」というコマンドを思い出しました。


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを