Super Hi-Vision & 22.2chのマルチチャンネルサラウンドで渋谷からロンドンオリンピックを満喫! 頑張れニッポン!!


今、Rock oN CompanyすぐそばのNHKにて、ロンドンオリンピック・パブリックビューイングが次世代技術Super Hi-Vison(SHV)にて公開中!!ハイビジョンの16倍の画素数の超高精細映像!!と圧倒的な臨場感を得られる22.2chのマルチチャンネルサラウンドでロンドンオリンピックを楽しむことができます。早速、Rock oN StaffもSHVを体験してきました!!!

NAB,IBCなどでの公開展示での高い評価、SMPTE,ITU等へのSHV規格化への働きかけ、運用への伝送実験など着実に実現への動きが進行しています。今後の放送を担う、まさに次世代スタンダードを狙った、NHKが、日本が、世界に向け発信する最先端技術の結晶です。いち早くその高詳細、高臨場を体験下さい!!

超高精細映像

ハイビジョンの16倍と言われてもどれくらい凄いの?という感じかと思います。現在、地デジ等でオンエアされているハイビジョンが1920×1080画素(約200万画素=1K)、今回見ることのできるSHVはなんと7680×4320画素(約3300万画素=8K)。その映像は人間の視覚を超えた!といってもいいでしょう。見たいと思った部分に見たい情報が全て表示されていると言ったらいいでしょうか、言葉では伝えきれないほどの圧倒的な再現性を持っています。この画素数、3300万画素というのは、先日Nikonが世界最高画素数を謳い文句に発売した一眼レフD800の3630万画素に迫ります。

8k映像に関して詳しくはこちら>>>

この究極とも言える8Kの映像の撮影には、NHKが専用に開発したカメラを使用。こちらも順次技術更新が行われ、2010年からは、屋外でのロケーションが行えるまでに進化をしています。

SHVカメラに関して詳しくはこちら>>>

高臨場感サラウンド

やはり、Rock oNのページを見ていただいている方が気になるのは、音の話と思います。SHVで採用されている22.2chサラウンドは、平面に22本のスピーカーを配置するのではなく、3つの高さを変えたレイヤーにスピーカが配置されています。
・上層:9ch・中層:10ch・下層:3ch、そして、Sub Wooferを左右に2ch分の22.2ch配置となっています。
22.2chサラウンドに関して詳しくはこちら>>>

その高い臨場感は、音に包み込まれている感覚と言うよりも、まさに映像の中に入り込んだような感覚を得ることができます。上層にサラウンド配置されたスピーカーから音が降り注ぐような感覚もあり、今回のパブリックビューの開会式で花火が上がるシーンなどは、頭上で花火が炸裂するその迫力を体感することが可能です。

全く言葉では語り尽くせないSHVの凄さ。是非ともRock oNご来店の際にはご覧になることを強くおすすめします!!普段は一般公開されていないSHVを体験できるまたとないチャンスです。NHKふれあいホールにて8/12迄無料にて公開中です!!

公開期間

2012年7月28日(土)〜8月12日(日)

場所

・渋谷NHK放送センター ふれあいホールとスタジオパーク

・秋葉原電気街口の多目的施設 ベルサール秋葉原

・NHK福島放送局

他会場、パブリックビューイング詳細情報はこちら>>>


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを