• 2011.04.07

MusikMesseレポート:SPLから脅威のスペックを誇る120 V ミキサーNEOS登場!


ドイツが誇る気鋭のブランド、SPLからはなんとサミングミキサーが登場!!
これまでもMixdreamなど素晴らしいサミングミキサーを開発してきた同社が今回新たにリリースしたサミングミキサーはなんとフェーダー付き!より指先でのタッチ、コントロール感を重視した、ミキシング・コンソールとしての登場です。随所に様々な機能、最新技術が詰め込まれており、非常に興味深いプロダクトとなっています。
SPL BJ氏による解説ムービーでまずはその驚愕のクオリティを目撃して下さい!
  • ●120v Technology が実現する高いヘッドルームとドライブ感

通常の音響機器では+/-15Vが動作電圧ですが、このNEOSはなんと+/-120V!!それによる恩恵ははかりしれません。ミキサーに求められる二つの性能、高いヘッドルームと低ノイズをより高い次元で実現するために生み出されたテクノロジーなのです。SPL NEOS は最大入力レベルが30db、ダイナミックレンジは125db、S/N比においてはなんと100db!!と素晴らしい数値を叩き出しています。これにより透明感溢れるサウンドと分離感を実現しています。

  • ●フェーダーを上げるだけで得られるパワー感、アナログサチュレーション

注目すべきはそのフェーダーに対するアプローチの方法。これまで、「フェーダーコントロールする」と言えば音量、全体のバランス感の調整等がメインでした。しかしSPLはこれを120V Technologyを利用することで従来とは全く異なるアプローチを生み出しました。下げるだけでなく、上げることにより更なるパワー感、サチュレーションを得て入力ソースにブライトでありつつも太い質感を得ることができるんです!当たり前のようでなかなか無かったこのファンクション。クリアな質感とアナログ感を思い通りにコントロールできる夢のようなシステムが7Uサイズの小さなミキサーの中に詰め込まれています!

  • ●最終段に用意される「BEND」スイッチ仕上げの音圧処理も完璧です!

ただのサミングミキサーとして終わらないところがさすがSPL!より高い次元での完成度を2ミックスに持たせる為に、なんとリミッターも搭載!しかもプラグインのように複雑なパラメーター、スイッチも泣無く、ボタンを押せばスイッチオン!あとはマスターフェーダーをプッシュするだけで最適なリミッティング効果が得られるという優れものです。

  • ●サミングミキサー戦国時代を生き残れるか?!SPLの独創性とこだわりに期待!

各社より様々なサミングミキサーがリリースされる昨今。正にサミング・ミキサー戦国時代と言っても過言ではない昨今。独創性とオリジナリティー溢れるサウンドを常に提案し続けるSPLが今回出したNEOSの行方が楽しみですね!  価格は未定ですが100万円前後になるとのことで本格派ハイエンドミキサーの登場に期待が高まります!

SPL NEOS

ミュージックメッセ2011特集ページはコチラ!

SPL製品の通販はこちら!


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを