2009.01.16

waldorf

美しき白銀のキーボード!! Blofeld Keyboadは単なるキーボード版ではなくしっかりと新機能が搭載されていました!!

Blofeld_Key

日本でも人気の高いWaldorfのブースに入ってまず目を引いたのはオースティンパワーズのモノマネをしながらBrofeldキーボードを抱えるシュールな広告。「Go Baby Go!」と思わずあの笑い声が聞こえてきそうなほど似てますが、抱えたキーボードの通りWaldorfブースは白一色の輝きを放っていました!!

Blofeld_Key2

一見すると鍵盤とホイールがついただけ?と思わせるBlofeld keyboadでしたがそこはジャーマンクラフトマンシップ。鍵盤を押し込んだ瞬間に気づくテーブルトップモデルとの違いを用意していました。なんと鍵盤を押した瞬間鳴った音は本物さながらのナイロンギターの音。生まれてこのかたWaldorf製品からナイロンギターやマリンバなどのサウンドを聞いたのはこれが初めて。早速伺ったところテーブルトップモデルとの違いとしてキーボードではユーザーサンプルを取り込めるようになっていました。新たなオシレーターソースを使ってもBlofeld同様にComフィルターなどを用いて自由なシンセサイズを楽しめるので、機材としての懐が一つ深くなった印象です。じゃあテーブルトップを買った人は?との問いにもしっかりと回答を用意していました。

テーブルトップのBlofeldも$149程度でオプションアップグレード可能とのことです。既に本国ドイツでは発売しているようで、日本での発売時期を伺ったところ「ドイツと日本は遠いからまだ届かないんだよ」なんてジョークではぐらかされてしまいました。同じくドイツのACCESS社「VIRUS TI」に続き白く美しきシンセが日本に届く日を皆様もうしばらくお待ちください。

Blofeld_Key5Blofeld_Key4

Waldorf


1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.41点です。
この記事に対して、37名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

2009.2.2、コメントの受け付けは終了致しました。感想、ご意見をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました!

  1. オプションアップグレード可能という情報が良かった。

    Comment by 太田 — 2009 年 1 月 16 日 @ 7:15 PM

  2. サンプルできる所が良かったです。

    Comment by Fine — 2009 年 1 月 16 日 @ 8:02 PM