Rock oN Company ショー・レポート!IBC 2012 / PLASA 2012

Solid State Logic

SSLは最新作Alpha Link MADI MXを中心に制作とLIVEの垣根を無くすDAWソリューションを展開!!


お膝元ヨーロッパ。充実のラインナップをスペースを取って展示をしていたSolid State Logicブース。デジタルコンソールラインのブラッシュアップ、そして近年力を入れているMADIを中心とした、DAWソリューションの展示を行なっていました。

先日国内でも発表となったAlpha Link MADI MXシリーズ。もちろん実機の展示もありました!!同時に国内未発売のDAW Sound Scapeを組み込んだLive Recorder Systemがターンキーとなって登場しているのを発見。

Live収録に特化したシステムとして、1UのPC シャーシにSoundscapeを導入し、最大128chの入出力が可能なSSL MADI I/Fを搭載。ストレージとして、4台のSSDを用意し、ストレージの高速性と持ち運び時の事故からの解消を狙っているとのこと。
注目は、なんと言ってもその入力数。2系統のMADIを搭載64×2=128chのI/Oを持ちます。SSLのAlpha Linkシリーズを接続してもいいですし、SR用のコンソールから直接MADIをもらっても問題なし。64chだとすこしたりないといった場合にも十分に対応可能なキャパシティーを持ちます。更に、中継車などへの搭載も考え、MADIは同軸ではなくオプティカルを搭載。最長1kmまでの引き回しに対応できます。

Built-inされているSoundscapeの国内販売がないのでリリースに関しては、不確定な部分もありますが、魅力的な製品であることは間違いありません。
それ以外にも、C100HDS(C100HDのブラッシュアップ)が登場したりとユーザーへのフィードバック、放送用の機能の追加を着実な進化を遂げているのが印象的です。

新製品Alpha Link MADI MXについて詳しくはコチラのROCK ON PRO特集記事をご覧下さい!

SSL Alpha Link MADI MXについて詳しくはコチラ!!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.00点です。
この記事に対して、2名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


IBC2012/PLASA2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る