Rock oN Company ショー・レポート!IBC 2012 / PLASA 2012

Sound Devices

Sound Devicesからコストパフォーマンスに優れたフィールドレコーダー最新機種『644』が登場!!


Field Recorderと言えば、このメーカーでしょう。Sound Devicesから、コストパフォーマンスに優れた最新機種644が登場です!

644という型番の通り、6ch Micpreを備えた、サラウンド収録にも対応可能なレコーダーとなっています。しかし、それだけで終わらないのが今回の644。内部に4Bussを持ち、入力の6chと同時に合計10chのレコーダーとして使用できます。更には、CL-6というオプションの追加により更に6chのMicPreを追加することが出来、その際には、マイク入力12ch+4Bussの16chレコーダーとしても動作することが可能。788等のレコーダーとは違い48kHzまでの対応とはなりますが、十分すぎるスペックを持っているといえるでしょう。


マイク/ライン入力はフルサイズのキャノンコネクター。下段のmini-XLR(TA3)はDirect Outとなります。マイク入力は、設定切り替えで、AES入力に変更も可能となっています。


アウトプットも充実しており、Main Outはアナログでの出力が最大3パラ。AES出力が3パラ。最大3カメへの同録送りが可能です。こちらサイドにはTCの入出力も備えます。


記録媒体はSDもしくは、CFを使用。WAVでの記録となります。PCとの接続用のUSB端子もあります。


こちらが、オプションのCL-6を追加した状態。このサイズで、12chMicPre & 16ch recorder!!そしてSound Devicesのクオリティーを考えると人気の一台になること間違いないでしょう!!

しかも価格は$3,995。CL-6が$1,495ということで合わせて$5,490!!非常に魅力的な価格なのではないでしょうか。国内価格の発表が待ちきれません。是非ともお問い合わせください!!


また、Sound Deviceが近年力を入れているVideo Recorderも展示。最新機種となるPX220iが注目を集めていました。一見ビューワーの様なこのモデル。HDMI入力を備えProRes、DNxHDでの録画が可能です。

高解像度対応のモデルではありませんが、DSLRでの撮影時にPX220iでデータをとっておけば、すぐにオフライン可能。ProRes LTでの記録も可能なので、Proxy生成にと用途を選ばずに活用可能です。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.50点です。
この記事に対して、2名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


IBC2012/PLASA2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る