Rock oN Company ショー・レポート!IBC 2012 / PLASA 2012

JVC

コンパクト&リーズナブルな4KカメラGY-HMQ10!4つのSDカードにデータを4分割して記録する独自の方式にも注目が集まります!



JVCからも4Kカメラの登場。NABで発表があり、発売の開始されているGY-HMQ10が展示。これで、メインストリームとなる全てのメーカから4kのカメラが出揃ったことになります。

GY-HMQ10
高画質画像処理エンジン「FALCONBRID(ファルコンブリッド)」を中核とした、4kカメラGY-HMQ10は最大60pでの記録に対応。記録方法が独特で、4つのSDカードに4分割されたMP4 h.264のデータで記録されます。それをユーティリティーソフト「JVC 4Kクリップマネージャー」で、1つに合成するという手法を取ります。データ量の大きい4kのデータをそれぞれ1080p / 36Mbpsのデータとして保存するという理にかなった方法を撮っています。カメラアウトは、HDMIを装備。4本のHDMIで4kの解像度を出力します。

小型、軽量のこのカメラ。手軽に4kの映像を楽しむことが可能な優れたシステムとなっています。明るい10倍ズームレンズを備え、XLRでの音声入力もあります。
記録が、h.264ということもあり、4kでありながら長時間記録も可能。32GBのSDカードで3時間の記録ができます。(もちろん4枚必要ですが)

この手軽さは、会場でも高い注目度で迎えられていました。このカメラの回りは人の山!!この写真を撮るのも一苦労でした。価格はオープンですが、50万円程度とのことです。


もちろん、フラッグシップのGY-HM750、NABで発表になったGY-HM650/600といったラインナップも展示され、注目を集めていました。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

まだ誰も投票していません(>_<。)"

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


IBC2012/PLASA2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る