株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2013年2月13日 新製品, ,

名機復活!Korg MS-20 miniを購入すると、特注専用カスタムケーブルプレゼント!


シンセ史に残る名機中の名機『MS-20』が現代の制作スタイルにマッチするミニ鍵盤採用のコンパクトなボディをまとって復刻!この度デビューする『MS-20 mini』はNAMM Show 2013で公開されるやいなや、瞬く間に世界中で話題の旋風を巻き起こしました。

※世界で最初にMS-20 miniが公開されたNAMM Show 2013の興奮を綴ったレポート記事はこちら!>


オリジナル版 MS-20

1978年にデビューしたKorgのアナログシンセMS-20は、VCO、VCF、VCA、EG各2の構造。2系統オシレータを生かしてリング・モジュレーターやサンプル&ホールドなど充実した音作りが行え、パッチングによる外部音源を利用した音作りの幅の広さや、当時のシンセサイザーとしては破格な9万円台という価格で一躍大人気になりました。

※「Korg MUSEUM」でオリジナルMS-20のことを知る!>


当時の音がそのまま蘇る!

2VCO / 2VCF / 2VCA / 2EG / 1LFO構成、ローパス/ハイパスフィルターなど、操作も音もまさにMS-20そのもの!

当時の音を余す事無く蘇らせるために、音の要になるオペアンプに「JRC(新日本無線)のNJM4558」、フィルターにはMS-20前期の「KORG35チップ」という当時と同じものを調達し、全体の約80%ものパーツにオリジナルと同じものが使用されました。音に関わる他のパーツにはエンジニア自身が耳がセレクトしたものを使用し、驚くことに製品パッケージ装丁や同梱マニュアルなど、隅々までオリジナルが再現されています。

本物のアナログシンセだから成し得る、128段階に捉われないパラメーターの設定に有機的な動きをするピッチベンド。可聴範囲を超える艶やかで太い出音。ソフトシンセではたどり着けないサウンドがMS-20 miniには宿っています。この復刻はシンセ史上に残るもので、MS-20 miniは50周年を記念したKORGの強い意気込みが強く感じられる製品となっています。

特集記事はこちらをClick!


21世紀のアドバンテージ

復刻版ならではの機能は、MS-20 miniはアナログシンセでありながらMIDI IN & USB-MIDI端子を搭載しているところです。これでDAW主体の現代の制作環境にも気軽に取り込めるところでしょう。

鍵盤は旧コントローラーモデルよりも演奏しやすさを追求しリサイズされた分縦横比も変化していますが、実機比較86%のサイズダウン、デザインだけでも思わずデスクトップに置きたくなったユーザーは多いのではないでしょうか。


専用MOGAMI特注ケーブルプレゼント!

Rock oN限定企画!MS-20 miniをご購入いただくと、MS-20 miniの必需品となる、専用オーディオケーブル(約3千円相当)をプレゼントいたします!

MS-20 miniはパッチングシンセとして各機能をパッチングケーブルで結線することも大きな魅力。そのためオーディオアウトがミニフォン端子になっているんです。オーディオI/Fやミキサーにつなぐためには、一般的に入手しにくい「ミニフォン⇔TS(フォン)」のケーブルが必要となってしまいます。

そこでRock oNでは「MOGAMI 2549ケーブル」を使いMS-20 mini専用ケーブルを特注で制作しました!これぞまさしく世界に誇るJAPANブランドの特別バンドルセットです!Rock oNだけの高品位オリジナルケーブルですのでこの機会をお見逃し無く!


¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!