株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2015年9月2日 dj, 特集, , ,

Korg KAOSS DJ レビュー!タッチパネルをこすって生まれ変わる音楽の楽しさにヤミツキ!


150831_korg_508
kyosan_kiji

約30cm×15cm×4cmのコンパクトボディにDJやライブを思い切り楽しめる機能を装備したKORGのKAOSS DJ。始め軽い気持で遊んでみたところ、非常にクリエイティブで使い回しの効くKORGらしい製品でした。本記事ではその魅力をレビュー形式でご紹介します。

(※小さくなった最新のSound & Recording 誌との比較。こんなに小さいんです!)

★KORG KAOSS DJの4大機能

1.DJコントローラー

2.オーディオI/O

3.KAOSS PAD

4.アナログ単体ミキサー

1.DJコントローラー

IMG_1635

KAOSS DJのメイン機能は製品名の通りDJコントローラーです。2デッキ3EQとシンプルな構成ですがDJプレイに必要な機能は全て搭載しています。ソフトはSerato DJに対応。メーカー推奨は無料版のSerato DJ Introです。KAOSS DJ自体がSerato DJ Introと同構成なので難しい設定は特にしなくてもすぐDJプレイを始めることができるのが良いですね。

スクリーンショット 2015-08-31 21.20.50

 

IMG_1643

KAOSS DJ本体にブラウジング用のエンコーダーも装備され、選曲からプレイそのほかLoopポイントの設定やエフェクトまでキーボードを触る事なくすべてKAOSS DJだけで完結できます。本体は小さいのにノブやフェーダーの位置が機能的に配置されているのでデスクトップで使う分には手狭さを感じません。その逆に本体が小さい分、視線をある程度固定して操作できるので耳と指先に神経を集中させてDJに没頭できました。

IMG_1652

タッチセンス式のジョグホイールでのスクラッチはさすがに慣れるまで時間がかかりました。指先で小刻みに操作する必要がありますがきちんと指に追従してデータと飛びなどは感じられません。その他のノブやフェーダー、スイッチなどパーツがしっかりとした作りで安心して瞬発的なプレイもできます。楽曲選択用のクリック付きエンコーダーもガリガリと素早く動かしてもデータ飛びもなし。ここがしっかりしていないと萎えちゃうんですが、KAOSS DJは合格。

IMG_1636

ボタンやノブはキレイなブルーで光るので部屋を暗くして使うと雰囲気が出そうですね。ボディ横がアウトのボリュームメーターとなっていて楽曲にあわせて光が上下します。精度はあまり高くないため簡単な目安くらいにしかなりませんが、ビートと共に気分を盛り上げてくれます。DJ機器はこういう気の利いた演出が大事ですね。

2.オーディオI/O

IMG_1656

KAOSS DJはDJコントローラーとして使用しているときも、していないときもオーディオI/Oとして使えます。DJソフトを立ち上げていなくてもUSB経由でつながったPCのオーディオアウトを出力します。もちろんヘッドホンでの使用も可能。カジュアルなオーディオシステムとしてノートPCと組み合わせるのもいいかもしれません。KAOSS DJはUSB電源供給なので、室内はもちろんベッドルームや野外のちょっとしたパーティーで使いたいですね。音楽を気軽に楽しむというなにげないシーンに活用できると思いました。

3.KAOSS PAD

IMG_1640

他のDJコントローラーとの大きな違いがこれでしょう。KAOSS DJはタッチパッド式エフェクターKAOSS PADを搭載しています。DJプレイ時には2デッキそれぞれ(もしくは両方)にエフェクトのON/OFFが設定でき、DJプレイをより一層パワフルでゴージャスなものにしてくれます。ループ機能と合わせれば繰り返しの中でフィルター等を駆使してオリジナルの展開を生み出すことも可能です。テクニック次第で他の誰にもできないDJプレイを生み出すこともできるでしょう。

このKAOSS PADには直感型タッチパネルシンセのKAOSS SYNTHゆずりのシンセサウンドも含めた120種類ものプログラムが入っています。中でもフィルター+αの複合型エフェクトが強力で、指一本で派手なブレイクをさらに壮大に演出できます。その他にブッ壊しエフェクトにピッチチェンジ、ビート連動のモジュレーションなど、とにかく一晩で全てを使い切れないバリエーションの豊富さが魅力です。個人的にはノイズFXがお気に入り。EDMやトランスでおなじみの、要所でドシューンと上昇していくホワイトノイズを指先で好きに鳴らすことができ、展開の肝に使えます。派手にかっこ良く決まるので、やり過ぎと言われないように多用は禁物!

4.アナログ単体ミキサー

IMG_1645

これは意外でした。PCを外してもKAOSS DJは単体のアナログミキサーとして使えるんです。アナログ入力(2STEREO)を備えているのでここにCDJを繋いだりライブセットの楽器をつないで使えます。(この際電源は別途ACアダプタを使います。)そしてさらに嬉しいことにここでもKAOSS PADが使えます!お気に入りのシンセやサンプラーをつないでKAOSSプレイで直感的なエフェクト処理。この使い勝手と楽しさはたまらないですよ。


実際に使うまでKAOSS DJのことを簡易的なDJコントローラーにKAOSS PADが付いたガジェットと思い込んでいた筆者。しかし実際に使ってみると以上4つの特徴が見事に相乗効果でつながり、他にはない音楽機器であることが分かりました。もちろんもっと多くのデッキ数を持ち多機能なDJコントローラーも存在しますが、ベッドルームやライブイベントなどパーティーでDJをするなら2デッキで十分。KAOSS DJのコンパクトさと利便性は他に譲れないと思います。しかもKAOSS PADを搭載してこの価格。

音楽を聴く、DJを楽しむ、KAOSS PADで彩りを添える。音楽を自分の手で加工して楽しむのにKAOSS DJほど手軽にガッツリ楽しめる機器はないと思います。とにかくずっと遊んでいたくなるこの没頭感は癖になりますよ。


KORG
KAOSS DJ

¥ 27,864 (本体価格:¥ 25,800)

417 ポイント還元

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!