株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2011年3月5日 新製品, , ,

DJ、ビートメイカーが真に求めていたエフェクター、KAOSS PAD QUAD!動画も必見!


KAOSS PAD、KAOSSILATORといったタッチパッド系機材はなんと言ってもKORGがオリジネイターであり、多くのDJ、ビートメイカーのプレイや制作の可能性を広げてきましたが、今回はあえてサンプラーを排除し、エフェクトに特化したKAOSS PAD QUADが登場!一体どんなことができるのか?まずは動画をご覧ください!

  • シンプルかつ直感的にエフェクトをレイヤーしていくスピード感

KAOSS PAD QUADではシンプルかつ明快な4つのエフェクト・グループ にそれぞれ5種、つまり20個のエフェクトを搭載。この組み合わせにより実に1295通りのエフェクトを再現できます。上部に左から順にループ系,フェイザーなどのエフェクト系、ピッチシフターなどのフィルター系,空間系などが4つのセクションに配置されています。ということはつまり、LOOPERで音を刻みながらディストーションをかけたり、更にはそこにディレイをかけて…なんて一瞬のひらめきが簡単に瞬時に表現できます。

次に今年のNAMM SHOWで行われたKORG 商品企画室 坂巻さんによるデモンストレーションをご覧ください!この坂巻さんのデモはどんなマニュアルや解説よりも分かりやすいですよ!

新たに搭載されたエフェクト群はまさにDJが求めていたもの!

特筆すべきは新たに搭載されたダッキング・コンプレッサーとバイナル・ブレイク。ダッキング・コンプはサイドチェーンを使用したコンプでキックなどに引っ掛けてベースにメリハリをつけるなど、かなりアタッキーでリズミカルなカッコいい音作りができます!またバイナル・ブレイクはあたかも本当にアナログレコードをターンテーブルでかけているようにスクラッチのようにコスったり、BPMを落としたりできるんです!これは病み付きになりますよ。直感的に操作できるので、これからのLIVEシーンで活躍する事間違いないでしょうね!タッチパッドLEDがプレイ動作に連動して光るので、視覚的な面でもアピールする事ができます。

  • 必見!Denkitribe氏による実践プレイ!

KORGサイトで紹介されているDenkitribe氏によるKAOSS PAD QUADの実用例が秀逸!これは見ないと損です!

まずはDJプレイ等での実用例としてダイレクト接続での使用例。シンプルなループシーケンスがエフェクト操作だけででものすごい展開を作り出すことができる好例です。

次はDAWでの制作に向けた、センド・リターンで接続した場合の使用例です。動画ではnanoKONTROL2でDAWをリアルタイムに操作しながらKAOSS PAD QUADでエフェクトを付加していきます。打ち込みループ主体のトラックに有機的な広がりを与えてくれます!

難しい設定に気を使わず、トラックのビートに乗りながらリアルタイムに自由なエフェクトを簡単にレイヤーしていけるスピード感はたまりません!KAOSS PAD QUADは現場での瞬間の判断が要求されるDJ、ビートメイカーが真に求めていたエフェクトではないでしょうか?

担当:ルービン白井

KORG

http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KPQ/

  • KAOSS PAD QUAD   ¥24,800
渋谷店舗でご相談!KAOSS PAD QUADの通販はこちら!

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!