Rock oN Company 2011 NAMM ショー・レポート!

Roland(業務用機器)

いくつものステージが設けられたローランド・アリーナでは、自社製の業務用機器が活躍!!! 中でも新製品のVR-5には大きな注目が集まっていました!!!

昨年から、だだっ広いアリーナをすべて借り切って展示を行っているローランド(さすが!)。楽器系のレポートはスティービー竹本氏に譲るとして、ここではプロ機のみレポートしましょう。
ローランド・アリーナには大きなデモ・ステージがあるのですが、客席を挟んでその手前には、しっかりとFOHブースが。そこで使用されていたのは当然、V-Mixer M-400やV-1600HD、そしてリリースされたばかりのVR-5といったローランドのプロ機。特に注目を集めていたのがV-1600HDとVR-5で、多くの人が「へー、ローランドってこんなモノまで作ってるんだ」という眼差しでチェックしていました。
ギター・シンセサイザーなどのデモを行っていた小さなステージの脇にもV-Mixing Systemが。ラック内には、V-Mixer M-300やビデオ・スイッチャー V-44SW、Digital Snake S-1608、REACスプリッター S-4000Dなどが収められていました。
そしてこちらはプロ機ブース。V-Mixer M-300を中心に、ライブ・パーソナル・ミキサー M-48やREAC・MADIコンバーター S-MADIなどを展示。日本でも使用事例が増えてきたライブ・パーソナル・ミキサー M-48は、アメリカでは権威のあるProSoundWeb/Live Sound International主催の「Reader’s Choice Awards 2010」を受賞したそうです!
そして先日リリースされ、日本では初回出荷分が完売というAVミキサー/レコーダー VR-5。入力した映像/音声信号を自在にミックスし、出力/SDカードなどへのレコーディングが行えるビデオ・ミキサーです。最近流行のUstream中継などには最適な機材です。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、2.80点です。
この記事に対して、15名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております!

NAMM 2011の記事を検索!

ページの先頭へ戻る