Rock oN Company 2011 NAMM ショー・レポート!

FOCAL

解像度の高いモニタースピーカー、CMSシリーズが人気のFocalブースに潜入。その実力、サウンド・テクノロジーを改めて再認識!!

Rock oNでも大人気のモニタースピーカー・ブランド、「Focal」。大小様々なスピーカーが立ち並ぶブースにRock oN取材陣がスポット・オン!

  • 30hz〜40khz迄の再生帯域を誇る話題の新製品”SM9”の試聴はお預け。

今回、AESでも話題沸騰の最新3wayモニター、”FOCAL SM9″をチェックしたかったのですが実機が展示されておらず、断念・・・。2010AESリポートでも述べられている、サブ・ウーファー要らずの30hzまで伸びる脅威のウルトラ・ローを実際に体感したかったのですがお預けとなってしまいました・・・。

  • しかし”FOCAL CMS50”と”FOCAL CMS SUB”の2.1chセットアップの高い実力を再確認。

しかし”CMS50″と”CMS SUB”は試聴することが出来、改めて解像度と定位感のバランスの良さに納得!低域を出力するサブ・ウーファーのメリットは、ルーム・アコースティックで必ず大きな問題となる低域を部屋のモード合わせて調整可能なこと。素晴らしい定位感を誇るFOCAL CMSシリーズにサブウーファーを用いたウルトラ・ローの情報量があるということは、ミックスやレコーディングの精度に直結するので、正に理想的な組み合わせと言えます。

最後にSM9の発売時期は6月を予定とのこと。プライスはペア$8000ドルとなります。その実力、性能を体感出来るのは少し先になりそうですが、首を長くして待ちましょう!

FOCAL

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.14点です。
この記事に対して、7名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております!

NAMM 2011の記事を検索!

ページの先頭へ戻る