Rock oN Company 2011 NAMM ショー・レポート!

Cartec Audio

名機Pultec EQP-1Aのパーフェクト・レプリカが英国から登場!!! VPRアライアンス対応のHAモジュールもリリースされています!!!

マニアックなメーカーがひしめく地下会場を歩いていると、CARTEC AUDIOという聞き慣れないメーカーを発見(CARLECじゃないですよ、CARTECです)。さっそくスタッフに話を訊いてみると、2009年にイギリスはマンチェスターで設立されたメーカーで、まずは手始めとしてアナログ・アウトボードの開発を行っているとのことでした。
その第一弾としてリリースされた「EQP-1A」は、その名のとおりPultec社の名機のレプリカ。スタッフいわく、「EQP-1Aのレプリカはこれまでもたくさん造られてきたけど、僕たちはあのサウンドととにかく完璧に再現することを目指したんだ。間違いなく、これがNo.1レプリカさ」とのこと。確かにフロント・パネルのフェイスは、色がグリーンというだけでEQP-1Aそのものです。すべてイギリス国内でハンドメイドで生産され、3年間の保証が付くとのこと。この類のアウトボードに3年間の保証を付けるというのは、自分たちの製品によほど自信があるからでしょう。ステレオで欲しいという人のために、マッチド・ペアも出荷されているとのことです。
第二弾製品として最近リリースされたのが、「PRE-Q5」というVPRアライアンス対応のモジュール。EQP-1Aのマイクプリアンプ部をベースに開発されたというPRE-Q5は、ハイパス・フィルターやフェイズ・インバート、PADスイッチといったHAに必須のコントロールに加えて、Pultecスタイルのハイ・ブースト/ロー・ブースト・スイッチが備わっているのが特長。入力ゲインは、15〜70dBの範囲でステップ設定できます。
ハンドメイドらしく、高級感のある仕上がりも魅力的なCARTEC AUDIO製アウトボード。特にPRE-Q5は、なかなか物欲をそそるルックスになっています。気になる価格は、EQP-1Aが約2,400ドル、PRE-Q5が約800ドルとのこと。まだ日本には代理店は無いようですが、興味を持たれたPultecファンはぜひ直接コンタクトしてみては?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.69点です。
この記事に対して、13名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. この緑色は英国的ですね(笑)国産じゃこのサンダーバード2号的な色使いはできない。
    アマチュアには到底買えない代物だけど、なんか欲しくなります。
    いいなあ、こういうの。

    kkk @ 2011年1月15日 4:21 PM

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております!

NAMM 2011の記事を検索!

ページの先頭へ戻る