Rock oN Company 2011 NAMM ショー・レポート!

KEMPER GMBH (Access)

Accessからは新ギターブランド、「KEMPER GMBH」ラインが発表!謎のマシーン、”KEMPER PROFILING AMPLIFIER”とは?!

  • Virusシリーズとは全く異なるコンセプト。来場者を引きつけた謎の新製品発表!!

会場を入って右手に進むと見えてくるAccessブース。ハードウェア・モデリング・シンセサイザー、Virusシリーズ展示でシンセサイザー・フリーク憩いの場となるはずが・・・。なぜか長髪、タトゥーのロックンロールな人だかり。聴こえてくるのはメタルやブルースのギターフレーズばかりという異様な状況が気になり、突撃してみました!

その理由はこちら!

今回、Accessが「KEMPER」ブランドとして打ち出すギターアンプ、”KEMPER PROFILING AMPLIFIER”です!緑色のやや大きめな筐体筐体、LCDディスプレイのデザインからAccessっぽさを感じることができますね。一見すると「単なるアンプ・シミュレーター」なのですが、そこはモデリング、チップ・テクノロジーに定評のあるAccess。一筋縄ではいきません。

  • ギターアンプをプロファイリングし、まるごとキャプチャー!

なんとこの筐体、ギターアンプの「クローン」を作り出してしまう、言わばギターサウンド・プロファイリング・マシーンなのです!原理としては非常にシンプル。スピーカーからスウィープを流し30秒ほどで測定は完了。実際にプレイしてみましたが、そのサウンドは異常な迄に原音に酷似しており、倍音感、ローの出方等、アンプシミュレーター等でデジタル臭さが出てしまう箇所も全く違和感を感じませんでした!!

  • キャプチャー後のサウンド・アジャストも思いのままに!

測定したアンプ・サウンドをベースにゲイン、ベース/ミッド/トレブルと更なる調整が可能となっており、サウンドメイキングも思いのまま。更にキャビネット・シミュレーター、エフェクターエンジンも搭載し、もはや至れリつくせり状態!勿論膨大な数のファクトリープリセットも用意されており、測定をしなくても存分に遊べてしまいます。

“KEMPER PROFILING AMPLIFIER”は4月頃の発売を予定しており、価格は$1,500近辺とのこと。国内販売予定は未定ですが、今後のデジタル・モデリングの進化が感じ取れる、素晴らしい製品でした。久々に発売が待ちきれない商品に出会ってしまいました。

access

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.64点です。
この記事に対して、22名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. ロックオンともあろうお店が、「シュミレーター」を「シミュレータ」とは…

    GT-K @ 2011年1月15日 2:22 PM
  2. いやいや、シミュレーターで合ってますよ。
    Simulatorですから。

    それにしてもこの機材、スイープは付属のマイクを使うんでしょうか?
    ってことはマイク付きで$1500?軽くお得感がありますね。

    kkk @ 2011年1月15日 4:15 PM
  3. 正確には「シミュ」なのに勘違いして覚えてる人、たまに居ますよね。

    JJJ @ 2011年1月15日 6:06 PM
  4. あ、いやいや間違えました。記事で最初は「シュミレーター」になっていたんですよ。いつのまにか訂正されてますね。訂正しましたくらい書けばいいのに。

    GT-K @ 2011年1月15日 9:01 PM
  5. 現地で試してみましたが、素晴らしいプロファイリング・マシーンでした。数年前にこんなことが出来るアンプがあると良いね、なんて話していたけど..出ましたね。Street priceがUSD1500-1600と言ってたのでm日本で17-18万円ぐらいで売られるでしょうね。楽しみにしてます。

    DB @ 2011年1月19日 10:05 AM

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております!

NAMM 2011の記事を検索!

ページの先頭へ戻る