Rock oN Company 2011 NAMM ショー・レポート!

ION Audio

iPad用の標準鍵盤キーボードが登場!!! もちろんMIDIインターフェースやステレオ・スピーカーも搭載!!!

つい先週、ラスベガスで開催されたCESで、iPadをアーケード・ゲーム風筐体に仕立ててしまう「iCADE」や、iPhone用Bluetoothキーボード「iTYPE」といったユニークな製品を多数出展して注目を集めていたION Audio社。今回のNAMMでは、CESでアナウンスしていた新製品の中から、音系のアイテムを中心に展示していました。
来場者の注目を最も集めていたのが、iPadを取り付けられるキーボード「Piano Master」。49鍵(標準鍵盤)仕様で、MIDIインターフェース機能も搭載。iPadを中央にマウントして、ケーブルを接続するだけで、音系のアプリを思いのままに演奏することができます。ステレオ・スピーカーも内蔵しているので、まさに電子ピアノ感覚で使用することが可能。ヘッドフォン端子も備わっています。これまで、iPhone用のキーボードというとミニ鍵盤のものがほとんどだったので、「オレは音系アプリを本格的に演奏したいんだ!」という人には最高のアイテムなのではないでしょうか。
また、「Piano Master」のミニ鍵盤バージョン、「Piano 2 Go」も展示。こちらはiPhone/iPad両対応で、他のiPhone用キーボードとは違うシンプルさがポイント。余計なノブや操作子の類は一切備わっていません。「とりあえず鍵盤でアプリを演奏したい」という人にバッチリのアイテムだと思います。
「Piano Master」と「Piano 2 Go」は、どちらもリリース時期/価格ともに未定とのこと。なかなか物欲をくすぐられるアイテムなので、ぜひとも早くリリースしてほしいですね!
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、2.74点です。
この記事に対して、23名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております!

NAMM 2011の記事を検索!

ページの先頭へ戻る