Rock oN Company ショー・レポート!IBC 2012 / PLASA 2012

DVS

DVSブースでは配信用のトランスコードシステム”VINCE”とDCP等の作成、Cinemaカメラなどとの連携をサポートするDIソリューション”Clipster”を中心に展開!!



FileベースでのプロダクションをサポートするDVSは、配信用のトランスコードシステム”VINCE”とDCP等の作成、Cinemaカメラなどとの連携をサポートするDIソリューション”Clipster”を中心とした展示。スタッフの説明に熱心に耳を傾けるお客様の姿が目立ちます。


Media Production Hubとサブタイトルのついているこのシステム。AVID Interplayとの連携や、MAMシステムの中核となるInjest/playout/transcode部分を担うシステム。VINCE自体もRAID-6の高速なドライブを持ち、外部のSANのシステムとの連動も可能。XDCAM/P2との連携も強化され、放送局等での使用の際に、VOD,配信等の作業が同時に行うことの出来るシステムです。


こちらのClipsterはDIの作業を担うシステム。RED,ARRI,Phantom,Silicon Imageのカメラとの連携の際に非常に便利な機能を提供します。これらのカメラで撮影後のデータをClipsterがDelivery用のProResもしくはDNxHDのファイルを生成。プロキシでの編集を開始することが可能となります。それ以外にも3Dへの対応、3dのDCPのファイル生成、JPEG2000,IMF,AS-02といったファイルの生成をすることも可能。
国内でも使われ出しているREDのワークフローを考えた際に非常に有効な機能を提供します。

これらの配信用という高圧縮なStreamと撮影現場での4kという高解像度のデータ。それぞれのデータの変換、圧縮といった工程がこれからのFilebaseでのワークフローを考える際に非常に重要なキーワード担っリます。日々進化する配信,VOD等の技術と撮影するカメラ。正反対の方向性へそれぞれが進んでいる2つのソリューションを結びつけるこの様な機材は、今後も日々進化してゆくことでしょう。

 

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、5.00点です。
この記事に対して、1名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


IBC2012/PLASA2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る