Rock oN Company ショー・レポート!IBC 2012 / PLASA 2012

AJA

KiPro、KONAといった信頼性の高いプロダクトをリリースするAJAも、IBCに合わせ、多数の新製品がリリース!!


●KiPro Quad

まずは、NABで発表されたCANON C500の出力した4KのRAWデータをベースバンドのまま記録できるKiPro Quad。圧縮をかけずに、RAWのまま、もしくは10bit-4:4:4で記録可能なVideo Recorder。大容量のデータとなるためThunderbolt I/Fを備え、外部ストレージへの記録を行います。その他にProResのエンコーダーを持ち、外部のRemovable SSDに対しての記録も可能。ベースバンドでの4Kのソリューションの誕生となります!!!
●KiPro Rack


こちらは、HD画質でのVideo Recorder。NLEで使いやすいProResもしくはDNxHDでの記録、再生が可能。9Pinを備え、Deckを制御しながらの取り込み、Deckエミューレートとしての動作なども可能。幅の広い活用法のある1台です。
●T-TAP


コンパクトなThunderbolt経由でのSDI/HDMI Output Module。LapTop等で編集を行ったもののプレビューが手軽に行えます。File-Base化の進むEditのワークフロー。CPUの高速化により編集室だけではなくパーソナルなシステムでの編集を行い、Thunderbolt経由で、TVモニターにプレビュー。そういったスタイルも徐々に確立されていることを実感しました。ちなみにこちら、価格は$299と手頃。この価格で、SDI出力が可能な商品の登場ということに驚きを覚えます。


●Corvid Ultra

AJAのOEM向けVideo Interfaceの最高峰。4K/60fpsに対応したモンスターマシン。AJA TruScaleアクセラレートに対応し、オプションで2ケのアクセラレータの搭載が可能となってます。


●FiDO

最高3G-SDIまでをFiber Cableを使用して最長10kmの伝送を可能とする延長器。中継現場などで、役に立つ1台です。

4Kのワークフローに対して、ベースバンドでのワークフローを提案するAJA KiPro QUADはハイクオリティーを求められる現場にマッチすることでしょう。今後の展開から、目が離せません。AJA IBC新製品まとめMOVIEはコチラ!!

そしてKi Pro Quad発表となったNAB2012レポートの模様はコチラをクリック!

NAB2012レポートはコチラ!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.00点です。
この記事に対して、1名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


IBC2012/PLASA2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る