Rock oN Company ショー・レポート!AES 2012

STUDIO SIX DIGITAL

iPad / iPhoneを利用した測定ソリューションがグレードアップ!


Studio Six Digital社の商品は、単独のSoftwareとして認識している方も多いと思いますが、ここAES 2012では遂にiOS機器(iPad/iPhone/iPod touch)と直結の出来るマイクが登場しました!

Appleの30pinコネクターにそのまま繋げるiTestMic!これは、従来のiOS機器の本体内蔵のマイクでは実現できなかった高い精度の測定を可能とします。S/Nの向上と対高音圧への対策がなされ、12odB SPLまでの測定を実現!

Studio Six Digital社のソフトウェアと組み合わせることで、今まで以上の高精度な測定が手軽に行えるソリューションの登場、ということになります!

しかも価格は$200程度。測定器を購入するよリもかなり安く手に入れることが可能です。例えばiPadであれば、10inchの大画面で結果を確認することが出来るので、現場での作業効率向上にもつながることでしょう。


他にもiAudioInterface2と呼ばれる、iOS機器で使用可能なAudio Interfaceもあります。+48V供給可能なMic Inputと測定用のBalnce In/Outを備え、さらにDolby Digital/DTS ESのtestシグナルを出力可能なTOS LinkのアウトもあるBoxもリリースされています。これらはあなたのiPadを、機械の特性チェックなどにも使用することの出来る、かなり多機能且つ高性能な測定器に生まれ変わらせます。ちなみにお値段は$399とのこと。

両者ともiPhone 5から採用の始まったLightning Portにも対応。Apple 30 pin to Lightning Adapterで対応可能とのこと。アプリは、AppStoreで購入可能、興味のある方はAudioToolsで検索ください。これらのアイテムがなくとも内蔵マイクでも測定可能です。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.50点です。
この記事に対して、2名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


AES2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る