株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2011年4月20日 新製品, , ,

モバイル用MIDIコントローラーの先駆者であるKORGのnanoシリーズが一新!より使いやすくなったnanoKEY2/nanoPAD2/nanoKONTROL2!


DAWの世界にモバイル・コントローラーという新しいジャンルを開拓したKORGから待望のnanoシリーズ新バージョン、nano2がリリースされます!今回もブラックとホワイトの2種類が登場!4/29発売!!

  • nanoKEY2

前作のノートPCに使用されているパンタグラフ型から改善され、鍵盤同士の間にスペースが作られたことにより非常に弾きやすく、また筐体も堅牢になりました!もちろんベロシティ対応。エディターソフトではベロシティーカーブも設定できるように!ピッチベントとモジュレーションもボタンで搭載され、加えてサスティンボタンも搭載。さらに表現の自由度が広がりました!

  • nanoPAD2

トリガーパッドが従来の12個から16個に増え、4つのバンク切り替えにより計64個のアサインが可能に。それだけではありません。このパッド、なんとスケールが設定、アサインできてノート出力が可能なのです!既存のスケールだけでなく、1つだけですがユーザー作成のスケールも保存できます。これは面白い使い方ができそうですね。左手でノート出力しながら右手でビートを叩く、なんてことも出来ちゃいそうです。

  • nanoKONTROL2

そして俄然注目なのがこのnanoKONTROL2!なんとMacie Control及びHUIプロトコルで動作するんです!Pro Toolsを始めとしてLOGIC、LIVEやCUBASE等主要なDAWはほぼコントロール可能です!加えて従来製品はMIDI信号が一方通行だったためDAW側でのsoloやmuteというボタン操作に筐体が反応しませんでしたが、今回からは双方向性へと進化。汎用DAWコントローラーとしての基本性能は大きく向上しています。

そして何と言っても嬉しいのがiPadでのKORGアプリケーションのコントローラーとしてカメラコネクションキット接続での動作が正式サポートされたことです!iMS-20やiELECTRIBEがnano2でコントロールできるのでライヴや制作に、iPadの本格的な使用が可能になってきます!nanoPAD 2、nanoKONTROL 2を同社microKEYの外部USBポートに接続することで完璧なモバイルコントローラー環境を実現します!

ルービン白井

KORG

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/nano2/

渋谷店舗でご相談!KORG nano 2の通販はこちら!

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!