Rock oN Show Report : IBC 2013

Solid State Logic(2)

Nugenのアルゴリズムを搭載したStand Aloneの16系統Multi Loudness Meter


ラウドネスソフトウェアとして確固たる地位を築いて来たNugen AudioとSSLがまさかのコラボレーション!両者はイギリスのメーカ同士ということもあり、密な連携で設計されたことは想像に難しくありません。

国内でも、2012年10月1日に適用開始されたラウドネス運用規程が記憶に新しいところですが、数あるラウドネス関連の機材の中でも、突出して人気を誇るNugen Audio。Rock oNでも売れ筋No.1の実績を持つブランドです。ソフトウェアベースでローコストで導入が可能でありながら、シンプルなGUIと容易な操作性がその人気の理由でしょう。

本機はモノ/ステレオ/5.1ch formatのメーターを同時に16chモニタリングでき、最大96ch同時にメータリングが可能との事。それぞれのメーターはカラーでカテゴライズしながらグルーピングでき、LUFS(Loudness Unit, referenced to Full Scale、平均聴感基準レベル)を表示し、最小最大のアラーム機能を搭載しています。ITU-R BS1770/1、ATSC A/85、EBU R128をはじめ世界中の規格に対応。

国内でもラウドネスの規格が適用され約1年が過ぎようとしている今、これからさらに多チャンネルへと移行して行く事が予想される情勢の中で、安定した動作でレベル管理を行えるシステムのニーズが増すことは容易に想像ができます。

スタジオコンソールのメーカーとして確固たる信頼と実績を持つSSLと、ラウドネスメーターの雄として突出した製品を生み出すNugen Audioのコラボレーションは嬉しい出来事ですね!

Solid State Logic

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.25点です。
この記事に対して、4名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


ショー・レポート記事を検索

ページの先頭へ戻る