Rock oN Show Report : IBC 2013

Schopes

1951年に発売されたCM-51/3をモチーフとしたVocal向けのマイク「V4 U」!ちょっと不思議なヨーロピアンルックスのこのマイクはスモールダイヤフラムならではのクリアな音質!



ドイツの名門Schopes。ヨーロッパでは贅沢にもフィールドでも利用がなされているようでウィンドシールドとの展示が行われているのが印象的。やはりSchopesならではの空気感、世界観が受け入れられていることを感じます。

そんなSchopeのブースに見慣れない不思議な形のマイクを発見!!「V4 U」というモデル。実は、1951年に発売されたCM-51/3をモチーフとしたVocal向けのマイクだということ。写真から分かっていただけるかもしれませんが、このような形状をしていながらも、実はスモールダイヤフラムのモデルなんです!ボディーの径はXLRコネクターサイズということで、想像していただけると思いますが、非常にかわいい!マイクです。そのサウンドには非常に気になることろですが、カタログの言葉を借りると「Warm, clear sonic character with smoothly」。指向性にもこだわり、回り込みのサウンドを自然にRoll-Offするようなチューニングにこだわりが有るとのこと。Schopesらしいリッチな響きを持ち、スモールダイヤフラムならではのクリアさを持った製品の登場です。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.67点です。
この記事に対して、3名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


ショー・レポート記事を検索

ページの先頭へ戻る