Rock oN Company ショー・レポート!AES 2012

Sound Devices

664が話題のSound Devicesからは新しいVideo Recorder PIX260iの展示が!


AESでは珍しくVideo関連製品の展示を行なっているSound Devices。IBCでの664の発表が記憶に新しいですが、ここアメリカでもENG用のレコーダーとして、788、744といった機種は高い人気があるとのこと。やはりこの堅牢さと信頼性、そしてコンパクトさという他には代えられない優れた機能をユーザーに提供しているということを改めて感じます。

そして、こちらが新しいPIX260i。従来のPIX240iをラックマウント化したものと捉えていただいて問題ありません。

機能をおさらいすると、Cameraで撮影した信号をHD-SDIもしくはHDMIで受け、ProResもしくはDNxHDで保存出来るという商品です。これを利用すれば、撮影直後から、データ変換なしにNLEが可能となります。最大4台のSATA ストレージの利用が可能で、RIAD-1(ミラーリング)設定も可能。

もちろんTC、Refの入力も可能で、Proの現場で必要とされる要件を十分に満たします。筐体サイズに余裕が出たためにAudioに関してもAnalog 8ch + Deigital 8chのIN/OUTを装備。9-PINとGPIOによるリモートも可能な多機能ぶりです。同様の機能を持つ機器が多数登場していますが、Audio Recorderで培った高い信頼性という面では、Sound Devicesが一歩先を行っているのではないでしょうか?

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.00点です。
この記事に対して、2名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


AES2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る