Rock oN Company 2012 NAMM ショー・レポート!

WAVEMACHINE LABS

DRAMAGOGで名を上げたWAVEMACHINE LABSからなんとVSTプラグインも動作するiPad史上最強のDAW appが!!


今年のNAMM SHOWではiPad用appやそれを利用したハードウェアが非常に増えていますが、iPad史上最強とも言えるappが登場!その名も「Auria」!!どんなにすごいかまずはMovieをチェック!

いかがでしょうか?まずはこの緻密なGUIを見るだけでかなり完成度の高いアプリであることは見て取れますね。気になるスペックはまず24bit/48kHzで24トラック同時録音、48同時再生が可能。そしてさらにすごいのはiOSなのにVSTプラグインが使用できるという、驚愕の事実です!

とは言え実際にはVSTプラグインなら何でも使える訳ではなく(どうやってインストールするんだ?って話しになりますよね)。各プラグインメーカーは同社が提供するVSTをiOS言語にwrapするキットを使用して開発しなければなりません。現在参加しているメーカーはPSP、Fabfilter、OVERLOUDがありますが多くのメーカーに呼びかけているのでこれからどんどんと増えて行くだろうとのことでした。上記のメーカーのプラグインはすでに入っており、特にPSPのChannel StripやMaster Stripはミックスに欠かせませんね!現時点でiPadに24トラック録れるインターフェイスはおそらく同じく本日レポートしたRME Fireface UCXくらいしかないのではないでしょうか?この組み合わせは現行最強iPad音楽制作バンドルと言えます!

 
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.31点です。
この記事に対して、13名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

NAMM 2012の記事を検索!

ページの先頭へ戻る