Rock oN Company 131th AES Convention 2011 NY ショー・レポート!

Focusrite

今年で25周年を迎えたFocusriteブース! 愛着感溢れるレッドコンパクト「Scarlet 2i2」に加えREDNETの最新情報もお届けしますよ!! 是非ご覧下さい!

今年1月のNAMMで発表されたREDNETのリリースへ期待の高まるFocusriteブース!  同じく今年のmusic messeにて発表された小型レコーディングコンソール2802が注目を集める中、会場の話題をさらったのは真っ赤なブランドカラーを見にまとったコンパクトでかわいらしい筐体。先行で情報公開されていたScarlett 2i2が展示されていました!

基本的には現在発売中のScarletシリーズをダウンサイジングした2in/2outのUSB I/Fに見えますが、上位2機種とは違う工夫がしっかりと施されています! 2基のマイクプリアンプゲインの付け根にリング上に配置されたインジケーターは緑/橙/赤と入力シグナルレベルの状況に応じて変化。ユーザーに視覚的に情報を伝えます。そして大きなボリュームノブも操作性を向上させていますね。後発だけあって上位2機種よりもコンパクトな分ハードウェアとしての魅力が高いデザインに仕上がっています。さらにAbleton Live Lite 8とFocusrite Scarlett plugin suiteをバンドルする事で楽曲制作をよりライトにスタート出来るパッケージも魅力ですね。

これによりFirewire接続のブラックパネルSaffireシリーズ、USB接続のScarletシリーズとラインナップが出そろいました。ユーザーの求める環境の違いに合わせてこれだけのラインナップが用意されると選ぶ側としてはジャストフィットなモデルを買うのみですから非常にありがたいですよね。

それでも皆さんやっぱり発売待たれるREDNETが気になる様子。そう、何と言っても今回発表されたHDXへの対応状況なども気になりますよね。そんな疑問をぶつけてみた所いくつかの答えが見えてきましたよ。

  • REDNETの発売は2012年の第二四半期頃を予定しているとのこと。
  • HD直結のREDNET5のみ発売が遅れる可能性がある事。
  • HDXの対応は今のところコネクター形状は一緒なのでソフトウェアのアップデートで対応出来ると考えている

PT9をはじめ現在の主要DAWソフトウェア上では問題無く動作しているREDNET、なんと国内でもInterBEEにて上陸予定とのことですので見に行かない手は有りませんね。REDの名を冠するその質感、音、機能を実際に体感して下さい。

 Focusrite

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.50点です。
この記事に対して、12名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

AES Conventionは、世界規模のプロ・オーディオ機器の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

AES 2011の記事を検索!

歴代AESレポート!


ページの先頭へ戻る