Rock oN Company 131th AES Convention 2011 NY ショー・レポート!

RTW

ドイツのメーター専門メーカーRTWは積極的にラウドネスメーターTM3をプッシュ!

先日のラウドネスセミナー第2回で講師をしていただいた東陽テクニカが輸入を行うRTW。ドイツのメーカということもあり、EBUの規格制定に深くっ変わっているメーカの一つです。今回の展示ではTM9もちろんですが、コンパクトなTM3が発表になりました。しかし注目の新製品TM3は残念ながらモックアップ。機能詳細は発表となっていたので一安心。その詳細をお伝えします。

TM3はTM9の優れた部分はそのままにダウンサイズ、タッチスクリーンで必要な機能を表示させることが可能になっています。スタイリッシュな外観ですが、ケーブルがぞろぞろ生えてしまうのでは?と、不安に思って質問。
TM3はメインユニットは別体となり、専用のケーブルでデータと電源供給をするとのこと。コンパクトで、スタイリッシュなままにデスクトップに設置可能です。オプションにより、サラウンドにも対応。RTWはARIBプリセットがあるのも導入に際して、ポイントなるのではないでしょうか?
TM9までの機能はいらない、という方にこのTM3はオススメです。価格は1000€程度を予定しているとのこと。DAW Onlyのコンパクトなシステムにぴったりのラウドネスメーターではないでしょうか。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、2.88点です。
この記事に対して、8名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

AES Conventionは、世界規模のプロ・オーディオ機器の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

AES 2011の記事を検索!

歴代AESレポート!


ページの先頭へ戻る