RockoN Show Report : NAB 2013 / musikmesse(ミュージックメッセ) 2013

ARRI

AREXA最新バージョン『XTシリーズ』発表!! SSDスロット搭載で本体でのRAWの記録が可能!!


ARRI_enatsu_1

AREXA XTの全貌、形状はいままでのものとほとんど一緒である。

ARRI ALWXA XT

今回、NAB2013の会場にてAREXAの最新バージョンのXTシリーズが発表された。これはいままでのALEXAの形はそのままに、従来SxSカードモジュールが取り付けられていた場所に新しいXRと言われるコーデックス社製のSSDスロットが搭載された記録モジュールに変わり、本体にてRAWの記録が可能となった。いままでPRORESコーデックの記録は本体で行うことが出来たが、RAWに関しては大掛かりな外部収録器を本体に取り付けたり、ケーブル接続を行う必要があった。XRモジュールを取り付けられたAREXA XTは本体にてRAW記録をすることが可能になり、撮影現場にて更なる取り回し易さの向上が図られる。また本体にてすべての記録設定もおこなえるため、アクシデントの回避にも繋がっている。

ARRI_enatsu_2

XRモジュール、SxSモジュールとほぼ同一形状。

ARRI_enatsu_3

カード挿入部、SSD一枚が入る。蓋は頑丈にロックされ誤って開いてしまうことはまずない。

RAW収録が当たり前になりつつあるデジタルシネマの現状であるがより簡単にかつ、正確にRAW記録が出来るようになったことでさらに使用事例が増えるであろう。

ARRI_enatsu_4

参考出展のコーデックス社製のデータインジェストユニット、これを使用することによりSSDに記録されたRAWデータを高速にコピーすることが可能。

ARRI_enatsu_5

512GBの容量をもつカードはRAWのみならず、PRORESとDNxHDの収録にも対応している。

 

レポート:マリモレコーズ江夏由洋

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

まだ誰も投票していません(>_<。)"

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


ショー・レポート記事を検索

ページの先頭へ戻る