ヘッダータブメニュー

Rock oN Show Report : AES NY 2013

DiGiGrid at AES NY 2013

DiGiGridのシステム全体を制御するためのアプリケーション SoundGrid が登場!リリース日が迫っていることを予感させます! at AES NY 2013

NAMM 2013で衝撃の発表が行われたDiGiGrid。展示会で出会うたびにソフトウェアのブラッシュアップが行われ、リリースが近いことを感じさせます。このAES 2013ではコントロールアプリケーションであるSoundGrid Studioの紹介が行われています。まずはMOVIEでその全貌をご確認下さい!!

●Michael Pearson Adams 氏によるプレゼンテーション

●Dan page 氏によるハンズオンデモ

 

SoundGridはDiGiGridのシステム全体を制御するためのアプリケーション。システム全体のマネージメントの方法が徐々に明らかになっています。SoundGrid Network内でのPatch、Deviceの管理、制御を行うことが可能だとのこと。

Buffer Sizeの設定もあり基本は40Sample@48KHz = 0.8msのレイテンシーを実現しているとのことです。初期より公開されていたeMotion Mixerのコントロールもこちらに統合されシームレスな環境が実現されています。このeMotion Mixerにもプラグインを各チャンネル8個までInsert可能だということです!

 

こちらは、DAWへプラグインとして提供される”Studio Rack”。GUIを含め、春のNAB 2013で見たものからだいぶブラッシュアップが行われています。HPへの送り出しもこちらから制御するようなのですが、ルーティング等の詳細は不明です。

MOVIEでも紹介がされていましたが左中央部分に1,2,3,4と書かれたKnobがあり、ここに盛り込まれたQuick Keyと呼ばれる機能によってStudio Rack内部で動作しているプラグインの好きなパラメータを割り当てることが可能となっています。メーカもプラグインの階層が深いことを理解しているので、ユーザビリティの向上のための仕掛けを加えてきていますね。

DLS,DLiのDigiLink Portの詳細も徐々にわかってきました。こちらの画面のようにDLシリーズ側でPro Tools Applicationと同様のハードウェア設定を行うことが可能となっていることが見て取れます。これでSoudGrid Network上のAVID製I/Oを制御することが出来ます。

発売開始の日も近いと思わせる期待の大型ソリューション。InterBEEでも展示が行われます!!初来日となりますのでお楽しみに!!!
★Rock oN Company ショー・レポート!NAMM 2013でのDiGiGrid初登場の特集記事はこちら!

DiGiGrid
http://www.minet.jp/digigrid/

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.25点です。
この記事に対して、4名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)



フェードバナー(536px)

ショー・レポート記事を検索

ショー・レポート記事を検索

フェードバナー(244px)

Twitter


ページの先頭へ戻る