昨年リリースされ、その自由度の高いインターフェイスから注目を集めているDAW、Bitwig StudioのVer.1.2がアナウンスされました。
今回発表されたVer.1,2の目玉機能としては「Group Tracks」機能と「AUDITION BROWSER」の追加があげられます。
「Group Tracks機能」はその名の通り、ひとつのトラックの中に複数のクリップを配置することができ、この機能を使えばドラムクリップの各パーツをまとめてエディット出来たり各サンプルクリップの配置など容易に置き換えすることが出来そうですね。
また「AUDITION BROWSER」機能はこれまで他のDAWにはあまり見られなかったサンプル・プリセット検索方法で、ひとつのサンプルを探す際に、辿ったフォルダの階層ごとに全画面を使い表示表示しててくれるようです。なお、その際に選択候補に入れたサンプルはプロジェクトのテンポと同期して再生してくれるので、より一層サンプルを選びやすくなりました!
最後に、Bitwig StudioのフリーサンプルであるFACTORY CONTENTも追加!各ジャンルごとに分けられた”使える”サンプルが多数用意されたFACTORY CONTENTは、使わなければ勿体ないですよぉ〜。
現時点ではまだ公開日時などは発表されていませんが、ユーザーの方はフリーアップデートが可能ですので、リリースされましたら是非アップデートしておきましょう!!
コメントを残す