多くの期待に応えてNAMM2014ブースで新製品を登場させたWoldorf!
『2-Pole』は同社デジタルシンセのRocketと同じサイズの筐体。ぱっと見はコンパクトな感じがしますが、実際は185mm * 185mmと大きく、どっしり安定感があります。
基本はその名の通り2poleのアナログフィルター(Lowパス/Bandパス/Higiパス)。その他 LFO、エンベロープ、フィルターのOn/Offを制御するトリガーボタン。外部入力をトリガーにしてギターエフェクターのオートワウ的に使う事も可能。
アナログシンセユーザーに嬉しいEnv/Cutoff/GateのCV端子も搭載。基本中の基本がキチンと搭載されていると言った感があります。
そしてフィルター段の後にルーティングされたOverdriveが嬉しい使用。いとも簡単に荒々しい歪みを加える事ができます。
「アナログフィルターならなぜ4Poleにしてくれなかったのか?」という声も聞こえてきそうですが、そこはWaldorfです。ご安心を。
2-PoleはOverdriveの使いどころが肝になるパワフルなフィルターです。ムービーでそのサウンドを聴いていただくと、Overdriveと2poleのカットオフがちょうど良い塩梅で暖かいサウンドを醸し出します。