NAMM 2013 Rock oN Show Report

Mode Machine

マニア心をくすぐるNAMMおなじみのMono Machine!JUNO-106のフィルターを再現したフィルター『F-106』や日本発売のニュースも!


Rock oNショー・レポートではおなじみのMode Machine。

左側の『F-106 JUNO-FILTER』という製品。このデザインを見ただけでピンと来る人もいるのではないでしょうか。こちらはRoland JUNO106のフィルター部分を再現したアナログフィルター。筆者もそう来たか!と思わざるを得ないデザインはシンセファンの心をくすぐります。何を入力するかはユーザー次第ですが、JUNO-106のフィルターの個性が生きた製品といえるでしょう。

続いて黄/黒ストライプの筐体でWASPタイプのフィルターMW-01と、アルペジエーターMAP-01も展示。今回展示されていた製品はどれもシンプルで、すぐに音作りに役立ちそうだ。

これらは去年のうちに本国で販売が開始されていいますが、何と2月から日本でも発売のアナウンスが流れています!本国価格でF-106は$199、WASP Filter MW-01が$250、アルペジエーターMAP-01が$199ということなので気軽に買える製品になりそう。今から楽しみです!

つづいてこちらは『ALKEX Professor』と銘打ったProphet 5そっくりのMIDIコントローラー。なんとNative InstrumentsやArturiaなどのProphet 5をシミュレートしたプラグインシンセのためのコントローラーだということです。見ての通りのインターフェースはシンセファンの心をくすぐります。鉄板が古めかしく錆びた感じもヴィンテージライクで渋い!

しかも驚きはその価格!なんと$199とのこと。『F-106』と同じく、こちらも来月から日本でも販売開始とのこと。このProphet 5のソフトウェアシンセを持っている人は間違いなく買いでしょう!ちなみにPCとの接続はUSBケーブル一本。バスパワーで動作するのでライブやモバイルで使う時には重宝しそうです。

http://www.modemachines.com/

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.57点です。
この記事に対して、14名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る