NAMM 2013 Rock oN Show Report

eiosis

Fine、Neutral、Waterという3種類のカーブをもつEQプラグイン『AirEQ』!


eiosisはフランスの新進気鋭のプラグイン・メーカー。CEOのFabrice Gabriel氏はSlate Digitalの設計も担当しているとのことで、若いながらも実績は十分。同社の『AirEQ』というEQプラグインが展示されていたのでさっそくレポート!

まず商品のメインキャッチの「Beyond Analog」は、何とも頼もしい響きです。やるなら高級アウトボードを越えるEQを作ろうという強い意気込みです。「音質のコントロールにおいて、これまでで最も柔軟に対応できるパラメトリックEQ」という特徴とのこと。

具体的には、Fine、Neutral、Waterという3種類のカーブがあり、左側のフェーダーで調整できるようになっています。たとえば一番穏やかなカーブであるWaterとナチュラルなNeutralというカーブの中間にしたり、振り切って一番ピンポイントなFineにしたり。またAirとEarthのノブがあり、それぞれ、高域をブースとすることによる艶や空気感、低域を押し出すことによる迫力を調整できるようになっています。

さらにもう一つのフェーダーが右側に配置されており、これはDry/Wetの調整に使います。WaterカーブやEarthノブなど革新的な機能はもちろん、従来の標準的なEQを基本構成としているので、すぐに使えることでしょう。実際にデモで音を聞かせてもらいましたが、非常にナチュラルなとかつ個性的な音作りができそうです。

価格は、Premiunバージョンがおよそ$300-350、フェーダーのないライトバージョンが$200前後とのこと。日本の代理店はまだないようですが、本国では近日リリースされるとのことです。

http://www.eiosis.com/index.html

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.55点です。
この記事に対して、11名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る