Rock oN Company 2010 NAMM ショー・レポート!

BBE

BBEプラグインが大幅にアップグレード!!! 新たにBBEハーモニック・マキシマイザーとBBEラウドネス・マキシマイザーが追加!!!

 みなさん、BBEって使ったことあります? サウンドの明瞭度を引き上げる、大変ユニークなプロセッサーなのですが、何年か前にプラグイン・バージョンもリリースされました。お、これは値段も安いし、かなりヒットするのでは?と思ったのですが、実際はイマイチだった模様……。うーん、今はあまりこういうプロセッサーは必要とされてないのかな〜という感じだったのですが、今回、BBEプラグインのアップグレードが発表されました。

 今回発表された「BBE Sound – Sonic Seeet」は、3種類のBBEプラグインで構成されるバンドル製品。従来の「D82 Sonic Maximizer」に加え、新たに「H82 Harmonic Maximizer」、「L82 Loudness Maximizer」という2種類のプラグインが追加されました。「D82 Sonic Maximizer」は、あえて説明するまでもない“THE BBE”という感じのソニック・マキシマイザーですが、新しい「H82 Harmonic Maximizer」は、BBE的な効きをベースとしたハーモニック・シンセサイザー。サウンドの明瞭度を引き上げるのと同時に、高域の倍音成分と超低域を上手く強調してくれるというものです。もう1つの「L82 Loudness Maximizer」も、「H82 Harmonic Maximizer」と同じコンセプトのプラグインで、こちらはBBE的な効きをベースとしたラウドネス・マキシマイザー。サウンドの明瞭度を引き上げるのと同時に、全体の音量感を持ち上げてくれます。BBEとL1が融合したようなプラグインという感じでしょうか。

 なかなか面白い新プラグインですが、ユーザー・インターフェースはハードウェアを模したようなデザインになっているものの、実際にはこのような製品は存在しません。このプラグインだけで得られる、新しいBBEプロセッサーなのです。
 またBBEは、最近力を入れているコンパクト・エフェクターのプラグイン・バージョン「BBE Sound – Stomp Ware」もアナウンスしていました。こちらもなかなか楽しみですね。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.69点です。
この記事に対して、16名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

NAMM Show 2010特設サイトへのコメントの受付は終了致しました。コメントを投稿いただきました皆様、ありがとうございました!


ページの先頭へ戻る