Rock oN Company 2010 NAMM ショー・レポート!

FXpansion

わずか$149でBFD2のサウンドを手に!!必要かつ十分な機能を備えて動作も軽量になったBFD Nano!!

2004年にBFDを、2008年にはBFD2をリリースしてドラム音源の強化を図ってきたFXpansionが、今年のNAMM Showでは逆に機能を絞ることによって入門者でも気軽に導入できるBFD Nanoを発表。

  • BFD2をノートパソコンで使うには外付けHDDが必要で、持ち運びが大変。
  • 50GBも容量を使うほどの多数のキット数は必要ないけど音質にはこだわりたい。
  • とにかくサクっと使いたい。

そんな要望に応えてくれるソフトウェアです。

BFD2のただの廉価版だと思ったら大間違いで、内容はとても充実しています。収録キット数は抑えられていますが、内容はBFD2同様、ロンドンのエアー・スタジオで収録された高品位なものです。
BFD2がプロのエンジニアがじっくりと腰を据えて製作するためのツールだとしたら、BFD Nanoは短時間でデモやラフミックスを作るといったライターやアレンジャーのためのツールと分類することができるかも知れません。ノートPC単体で使用可能なことを考慮しているため、データ容量は4〜5GB程度と軽く抑えられています。インターフェースはBFD2をシンプルにした感じで、どのメニューを選んでも常にミキサーフェーダーが表示されるのが特徴的です。Overloud Breverbなどのエフェクトも搭載されています。

BFD Nano単体の他に、拡張音源とのお得なバンドルの発売も予定しているとのこと。BFD2の拡張音源もバッチリ使えることを考えると、これからBFDシリーズを導入する方は選択肢が広がっていいですね!!

今年もBFDシリーズがDrum音源決定版の座を譲る事はなさそうです!!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.44点です。
この記事に対して、25名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

NAMM Show 2010特設サイトへのコメントの受付は終了致しました。コメントを投稿いただきました皆様、ありがとうございました!


ページの先頭へ戻る