Rock oN Company 2010 NAMM ショー・レポート!

Dangerous Music

1Uラック・サイズの高品位なマスタリングEQを発表!!! 最終段のトリートメントに最適な“ブロードQ”が特徴!!!

 高品位なモニター・コントローラーやサミング・ミキサーで知られるニューヨークのDangerous Music社。今回、久々の新製品を発表していました。その名も「Bax EQ」。音質に徹底的にこだわって開発されたマスタリング用EQです!

 ステレオ入出力の「Bax EQ」は、4バンド仕様のパラメトリックEQ。ハイパス/ローパス・フィルターに2バンドのセミ・パラメトリックEQを組み合わせた仕様となっています。2バンドのセミ・パラメトリックEQは、ピーク・フリケンシーは8つのプリセットから選択する仕様で、ブースト/カット・レンジは±5dB。マスタリングEQらしく、ゲイン・レンジは狭めで、その分微妙な調整ができる仕様となっています。ハイパス/ローパス・フィルターのカット・フリケンシーも8つのプリセットから選択する仕様。もちろん、すべてのノブはノッチ式です。
 この「Bax EQ」。開発者によれば、滑らかなカーブのQが大きな特徴のこと。ですので、積極的に音を作るのには不向きで、あくまでも微妙な補正用と言えるでしょう。残念ながら現時点では日本に代理店が無い(ですよね?)ので、早く日本に入ってきてほしいものです。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.11点です。
この記事に対して、9名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

NAMM Show 2010特設サイトへのコメントの受付は終了致しました。コメントを投稿いただきました皆様、ありがとうございました!


ページの先頭へ戻る