Rock oN Company 2010 NAMM ショー・レポート!

SADiE/Prism Sound

業務用DAW:SADiEがスタンドアローン・ソフトウェアとして生まれ変わりました!!! かなり魅力的なADA-8XR/Orpheusとのコンビネーション!!!

 業務用DAWとして、放送局などから絶大な支持を集めるSADiE。そんなSADiEが今回、v6.0へとメジャー・バージョン・アップ。な、な、なんと、スタンドアローンのDAWソフトウェアとして生まれ変わりました! これはかなりの路線変更と言えるでしょう。

 登場以来SADiEは、専用ハードウェア込みのいわゆるターンキー・システムとして販売されてきました。実際、SADiE softwareは専用ハードウェアが無ければ動作しませんでしたし、イメージ的にはPCベースのDAWと言うよりも、スタンドアローンDAWという感じだったと言えます。

 しかし今回、SADiE softwareは専用ハードウェアに依存しない、スタンドアローンのDAWソフトウェアへと生まれ変わりました。これによってユーザーは、自分好みのオーディオ・ハードウェアと組み合わせることができるようになり、ノート型コンピューターでも問題なく使えるようになります。もちろん、これまでのSADiE 5のハードウェア上で、バージョン6ソフトウェアを使用することも可能です。

 ちなみにこの大きな路線変更は、SADiEがPrism Sound傘下になったことが大きく影響していると思われます。SADiE softwareは、v6.0へのバージョン・アップに合わせて、ADA-8XRやOrpheusといったPrism Soundのハイエンド・コンバーター用のDAWとしての役割も担うことになった……ということでしょう。実際、v6.0のリリースに合わせて、ADA-8XRとPCM-H8、そしてSADiE softwareを組み合わせた「ADA-8XR Sound Suite」、OrpheusとSADiE softwareを組み合わせた「Orpheus Sound Suite」といったバンドル製品/ターンキー・システムも発表されています。しかしOrpheusとSADiE softwareのマッチングはなかなかスマートで、高速なノート型コンピューターと組み合わせて、業務用のモバイルDAWとしてかなり魅力的なシステムなのではないでしょうか。なお、SADiE software v6.0は、今春のリリースを予定しているとのことです。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.22点です。
この記事に対して、9名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

NAMM Show 2010特設サイトへのコメントの受付は終了致しました。コメントを投稿いただきました皆様、ありがとうございました!

問題:この度、v6.0へのバージョンアップにより、専用ハードウェアに依存しないスタンドアローンソフトウェアになったSADiE。このSADiEとのバンドルセットも用意されている、Prism Sound社のハイエンドオーディオI/Oの名称は? (お申し込みは答えをクリックして下さい)

  1. Mopho
  2. Euphonix
  3. Orpheus

製品ページに書かれた申し込み方法をよくご確認のうえ、ご応募下さい。皆様のお申し込み、お待ちしております!


ページの先頭へ戻る