Rock oN Company 2010 NAMM ショー・レポート!

三洋電機

NAMM会場に日本から三洋電機が登場!! eneloopを応用した超寿命&スピードチャージの「portuble battery」とSTOMPにぴったりのClean電源「music booster」を公開!!

白を基調としたeneloopを一面に押し出した三洋電機ブース。BOSSコンパクトエフェクターと並べて展示され注目を集めたのがその名も「eneloop music booster」。

DC9V仕様でLIVEでのコンパクトエフェクター使用において照明機器などのノイズを受けないクリーンな電源供給を可能にする意欲的な製品。music booster 1台でBOSSコンパクト三つを十数時間使用する事が可能です。本体上のランプ色で電池残量を表示するシンプルなデザイン。2000mA仕様でハードシンセも対応可能との事。昨日のRoland Battery Bandと同じくClean Energyを提唱する期待の新製品と言えます。

販売価格はなんと¥9.980! eneloopが600回充電して繰り返し使用できることを考えれば月二回充電したとしても使い捨て電池約数十万円分の働きをしてくれます。こちらは三月の国内発売を予定、乞うご期待!

さらに参考出展されていたのが「eneloop portable battery」

DC9VとAC100V両対応で野外LIVEなどの使用に最適なモデル。music booster同様ノイズの影響を受けないクリアなサウンドを目的とした製品。発売時期等全く未定ですが、わずか3kgの計量ボディは野外ライブの心強い味方となれるはず。

価格は10万円を切りたいとの事、期待しましょう!

ちなみに、三洋開発陣曰く世界的に充電池のシェアはまだわずか1%程度。まだまだ使い捨て電池が横行する時代だからこそeneloopの更なる活躍を応援したいところです。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.78点です。
この記事に対して、37名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. 充電可能なエフェクタ用バッテリーは今まで選択肢DNA一択でした。
    (最近はあまり詳しくないですが)
    こういう製品が増えてくれるとすごい便利ですね.
    envelop portable batteryはストリートライブに使えそうですねー

    tulay @ 2010年1月17日 1:04 AM

問題:約1,500回くり返し充電&使用ができる、地球や環境に優しい充電池「eneloop」を使った、音楽機材用バッテリー商品の展示が話題となった三洋電機のブースですが、このように、地球や自然環境に配慮した、生態学的な知見を反映しようとする文化的・社会的・経済的な思想や活動を指す言葉は何でしょう? (お申し込みは答えをクリックして下さい)

  1. エコロジー
  2. エコノミー
  3. ロボトミー

製品ページに書かれた申し込み方法をよくご確認のうえ、ご応募下さい。皆様のお申し込み、お待ちしております!


ページの先頭へ戻る