2009.01.18

YAMAHA

シンセ関連の発表はなくともYAMAHAブース内で最も注目を集めたのは新しい発想のデジタルグランドピアノ「AVANT GRAND」!!

yamaha_All

皆さんNAMM三日間の間、その日の新製品情報などを取材、放送される「NAMM TV」をご存知でしょうか。その中でも大きく取り扱われていたのが新しい発想で作られたYAMAHA渾身のデジタルグランドピアノ「AVANT GRAND」。シンセ関連の新製品がないことなど忘れさせるほどAVANT GRANDは試奏者の列で盛り上がっていました。

yamaha_AvantGrand_all

yamaha_AvantGrand3本体内部に2Wayモニターを4基配置したAVANT GRAND。一見すると力技のような構成に感じるかもしれませんが、独自の「Tactile Response System」により再現されるサウンドの広がりや、屋根の開閉による音像の変化は本物のグランドピアノさながら。基本的にモニター環境に大きく左右されてしまうデジタルピアノにおいてこれほどまでにリアリティを追求したモデルはこれが初めてでしょう。NAMM注目のRoland「V-PIANO」などとはまた違うアプローチによりグランドピアノを再現したYAMAHA AVANT GRAND。日本での販売予定はまだ未定ですが、その活躍に期待したいモデルです。

yamaha_AvantGrand4

また同じくYAMAHA会場では日本国内では販売のないワークステーションキーボード「Tylos 3」がデビュー。

yamaha_Tyros

AEM (Articulation Element Modeling)機能により楽器ごとに様々な演奏表現を再現可能なのが主な特徴。大幅に増強されたサウンドバンクを使い、これ一台での制作完結を目的としたキーボード。ボタンを中心としたデザインながらあらゆる機能に本体上からダイレクトにアクセスできる点はMOTIFシリーズなどとはまたちがった魅力です。

期待されたシンセサイザーの発表がなかったのは残念ですが、次回こそはYAMAHA STEINBERGが発表したCUBASE 5のように様々な驚きを持ったシンセサイザーの登場に期待したいところです。

YAMAHA


1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3点です。
この記事に対して、40名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

2009.2.2、コメントの受け付けは終了致しました。感想、ご意見をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました!