2009.01.16

IK Multimedia (1)

アイデアの勝利!? 新しい形のGuitar Interface「Stealth Pedal」が登場!!

Ik_StealthPdel1

IKブースに入った瞬間、これは面白い!!と思わず唸ってしまいました。Guitarist必携のペダルコントローラーを2in/2outの汎用性の高いUSBインターフェースとして仕上げてしまうセンス、脱帽です。しかも見た目はペダルなのに写真の通りフットペダルやフットスイッチまで入力できます。このアイデアあふれるプロダクトを早速IKのTerritory Manager「Tony Grund」氏が解説してくれました。日本語は自信がないので英語でといいながら撮影を開始した途端終始日本語で説明してくれた氏の努力が微笑ましいです。是非ご覧ください!!

何度見てもTonyさんに拍手です。さてこのStealth Pedal。Stealth Plug2個分程度の販売価格(3万円以下)を予定とのことですが、とにかく注目すべきはペダルとしての完成度の高さ。ずっしりとした重厚なペダルを側面から覗き込むと、よもやコントローラーとは思えぬしっかりとしたホイールやスイッチを各所に用い、滑らかなペダル操作を可能としています。

Ik_StealthPdel4

 

Ik_StealthPdel5

ペダルの裏にはOn/Offのスイッチも仕込まれていて単純にフットスイッチとしてDAWのトランスポートにも使用できます。Guitarist用のインターフェースでありながらも先述した通りStereo In/Outを備えた本製品はキーボーディストなどにも最適と言えるのではないでしょうか。

Ik_StealthPdel2

製品にはAmplitube Live、RiffWorksもバンドルされており買ったその日からソフトウェアエフェクトをペダルコントロールすることが可能。音質面においてもStealth PlugではなくStompのAD/DAをコンバートしたとのことで、S/N比などは多いに改善されています。発売時期に関しても近日公開予定とのこと。発想の勝利とも言うべきIKの新製品にご期待ください!!

 

IK Multimedia


1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.21点です。
この記事に対して、38名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

2009.2.2、コメントの受け付けは終了致しました。感想、ご意見をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました!

  1. 今までに無かった新しいタイプですねStealth Pedal。
    AmpliTube Fenderについてのレポートもお願いします!

    Comment by nobe — 2009 年 1 月 16 日 @ 10:19 PM

  2. 普段ライブでペダルエフェクターとPCエフェクトを同時に利用している身としては、非常に興味があります。maxやMainStage等IK製品以外でも活躍しそうですね。

    Comment by 奥村 建 — 2009 年 1 月 17 日 @ 2:04 AM