HEADER

パンくずリスト

フェードバナー(780px)

NAB 2015 / musikmesse 2015

NAB 2015 Day1:Avid

注目のSurround Pannerの実機や発表の目玉であるVENUE S6Lなど気になる機材・ソフトウェアが満載のAvid!ズラリとならんだ新製品を一気にご紹介!

Avid at NAB 2015

続々と新製品情報やソフトウェアのアップデート情報満載のAvid。外も暑いがブースも負けじとアツいです!新商品が盛りだくさんのNAB 2015 Avidブースは来場者で溢れていました。そしてさらなる新製品を発見です。

Surround Panner at NAB 2015

今回、Avid Connectで一瞬だけプレゼンに現れたSurround Pannerの実機を発見!日本ではすでに展示会で登場していたVMC-102が並んでラックマウントされていました。

展示の周りは人が絶えず詳しく見ることができませんでしたが、どうやらAttentionボタンでマスター・モジュールにフォーカスしたトラックをジョイスティックでコントロールできる模様です。今まではサラウンドのオートメーションを書き込む際、マスターモジュールのタッチセンスを指でなぞって書き込むという感じでしたが、ジョイスティックの登場でよりコントロールしやすくなりました。レイアウトもジョイスティックの横にオートメーションボタンはもちろん、SoloやMuteボタンなどすぐにアクセスできる位置に配置されていますね。

Surround Panner at NAB 2015

モニターコントロールにVMC-102が配置され、マルチチャンネルモニターコントロールもデジタルで接続されています。

Avid at NAB 2015

ラックマウントされたANDIAMO.MCでコントロールされているわけですね。

ラックには他にもモニターコントロールの機能を搭載したDigital Audio DenmarkのAX32やArinnov AudioのD-Mon 8が。これらはEuConの機能を使用してEtherでコンピューターと接続され、それぞれの専用コントロールソフトが起動するようです。

VENUE S6L at NAB 2015

今回の目玉として発表されたVENUE S6Lももちろん展示されています。現地ではフライトケースに入れられ、まさに現場で使用できる状態での展示でした。S6 Surfaceに搭載されているDVIポートからディスプレイをさらに拡張して展示。S6に搭載されているディスプレイはタッチディスプレイですが、画面サイズは12.1インチ。このようにディスプレイを拡張して、リハーサル時のみ使用するというのもいいですね。

手前にはラップトップのMacの姿も。Thnuderbolt Optionカードを拡張してMacを接続すればVertual Reheasalや収録なども簡単にできますね。

HDx IO at NAB 2015

Mojo DXおよびNitris DXの後継機として登場し話題騒然になっているHDx IOも展示がありましたが、こちらは商品の展示のみ。動作しているところは見られませんでした。まだリリース時期が半年ほど先ということなので今から楽しみですね。なお、フロントに搭載されているディスプレイは1080HD解像度のLCDディスプレイとのことです。

ISIS1000 at NAB 2015
ISIS1000 at NAB 2015

また、ISIS1000の展示ブースも人であふれていました。やはりエントリーモデルということで話題になっているようです。もちろん、ISISファミリーの一員なので一般のNASのように、一つのワークグループでのみマウントできるわけではなく、ワークスペースを分けることで一つの筐体で複数のワークグループがマウントできる領域を分けられます。これはISISファミリーならではですね。

Pro Tools | Control iOS App

なお今回Avid Blogにて情報が公開されたPro Tools | Control iOS Appは展示無し。実物を触りたかったのでとても残念でした。

機能としては、トランスポートはもちろん、パラメーター編集、チャンネル・ストリップ・コントロールなどが標準搭載され、一部有償で機能を追加できるとのこと。今までS3やArtist Mixはトランスポート・コントロールしにくかったので、ぜひ併用したいですね。

簡単なセッションナビゲーションも可能ということで、どの程度できるかわかりませんが、もしかしたらボーカルなどのオーバーダビング時にブース内から自分でコントロールができるかもしれませんね。Coming Soonとのことなのでリリースが待ち遠しいですね。

Avid

Writter Y.Maeda

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、1.00点です。
この記事に対して、1名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事に関するツイート


ショー・レポート記事を検索

ショー・レポート記事を検索

注目記事ランキング

Twitter

Follow me

facebook

Follow me

ページの先頭へ戻る