HEADER

パンくずリスト

フェードバナー(780px)

NAB 2015 / musikmesse 2015

Musikmesse 2015 直前info : Prolight + Sound 広州

欧米とは違う音楽文化を持つアジア圏の中でも特に個性的な中国の楽器事情とは?ゴング・インターナショナルの奥平 賢浩 氏によるProlight + Sound 広州レポートです!

150408_prolight_508

Musikmesseを主催する世界的見本市オーガナイザーの『Messe Frankfurt』社が今4月5日から8日にかけて中国で開催した『Prolight + Sound 広州』をゴング・インターナショナルの奥平 賢浩 氏がレポート。

Prolight + Sound は舞台装置/照明機器に音楽機材を加えた見本市で、ドイツに中国、ロシアほか世界中で開催されています。(4月15日〜18日までMusikmesseと同じ期間、開催地でProlight + Sound Frankfurtも開催されます)

欧米とは違う音楽文化を持つアジア圏の中でも特に個性的な中国の楽器事情とは?奥平 氏のレポートをお楽しみ下さい。

 

ご無沙汰しております。久々に展示会のレポートをさせて頂きます、奥平 賢浩(ゴング・インターナショナル)です。

Prolight + Sound というと、殆ど方が、フランクフルトを想像しますが、実はフランクフルトのほか、ここ広州やロシアでも開催されています。今年は、広州の翌週がフランクフルトと結構忙しい展示会シーズンを迎えております。

ここProlight + Sound 広州も中国の展示会では、非常に大きな展示会で、特に照明関係は圧倒的な規模で開催されています。所感としては、楽器やDTM関係は、上海で開催されるMusic Chinaに 照明関係はこのProlight + Sound 広州 そしてPAなどのPro Audio関係は、北京で開催されるPALM EXPOという風にやや傾向がでてきました。

中国の音楽事情も交え、まずは楽器関連のレポートをいたします!

DSC01409DSC01417
DSC01375DSC01418
DSC01420

DSC01362

多くの民族楽器の展示

ここ中国では、民族楽器も、日本のギターショップのように展示されています。

DSC01422

日本ではあまり目にかけない、胡弓も自由に選べて、試奏が可能です。

DSC01426

中国ならでは楽器が、一同に見る事ができるのは、この展示会の特徴でもあり、Prolight&Sound フランクフルトには無い風景の一つです。

DSC01425
ここ広州は楽器や音響機器の工場が沢山あり、無名のメーカーの他 OEMで生産している工場か自社ブランドとしえ販売しているところ等もあります。また楽器を修理する工具類や、素材やパーツなどもあります。

DSC01364

ボタン?と思いきや、ギターのツマミ

DSC01362

教育市場へのとりくみ

60年代から70年代にかけて、かつて日本の家庭でもピアノを習うことなど音楽教育が非常に注目されていました。その動向がいま中国でも起きています。

子供向けの音楽教育を紹介するブースはどこも人気

DSC01368

どこも家族で熱心に説明を受けています。この光景は今迄の中国の展示会では見かけませんでした。

DSC01379

Roland

DSC01389

そして、Rolandもここ中国では、教育市場にチャレンジしています。一見いつものRolandのブースの様ですが、中に入るこれまでの電子楽器の雰囲気とは異なり、初めて見る教育機材や音楽教室そのものの展示をしていました。

DSC01393

ピアノ教室用の練習機材、ROLAND RE-16。本体に複数のネットワークポートが搭載しており、それぞれの生徒の電子ピアノと接続され、楽譜の情報や生徒の演奏情報がやり取りされます。” RDEC “という文字が見えますが、これは中国の音楽教育マーケットにむけたブランドのようです。

RDECブランドWebサイト

DSC01392
DSC01402

生徒は、ゲーム感覚で音楽を学ぶことができます。

DSC01400

その他、ローランドブースでは、このVE-5が人気でした。

DSC01395

DSC01362

ドラムは中国では人気の楽器

楽器ゾーンでは、いたるところで、ドラムの演奏が行われていました。ドラムは中国でも人気の楽器とのことです。

DSC01437

練習用のサイレントドラムは人気があり、中国製の製品も数多く出ています。写真の製品は、1式で600ドル(72,000円)とかなり安いです。

DSC01433

DSC01430

YAMAHA

YAMAHAブースでは楽器ゾーン入口に大きく展開。さすが日本のヤマハです、ここ中国でも圧倒的な存在感と人気があります。

DSC01450

DSC01455

DSC01443DSC01442

今回、ヤマハブースではポッドキャストの実演デモ。日本でウェブキャスティングミキサーAG03を使って紹介されています。

DSC01446

DSC01447

NEUTRIK

NEUTRIKは中国でも品質には定評があり、とても信頼されています。

DSC01463

DJ機器

DJ機材も人気のひとつ。日本でも販売されているポータブルDJプレイヤー monster GODJは、代理店スタッフさんいわくなんと車ショップで売れているとのこと。カーステレオ感覚で車に取り付けている人が多いそうです…。

DSC01469

DSC01465

駆け足でお届けしたProlight + Sound 広州。日本とはまた違った音楽事情と製品ラインナップで独自の様相を呈しています。刻々と変化する中国の経済事情と文化事情。音楽教育の盛り上がりなどからその「今」を感じ取れる展示でした。


奥平 賢浩 プロフィール

150408_okudairaMOTU・RME・PreSonus・Reasonなどの営業やデモンストレーターとして従事。現在 照明・ステージ関連のセールスエンジニアとしてゴング・インターナショナルに在籍。また、レーザーショーチーム「Venus Laser」の代表として、初音ミクコンサートや、最新のレーザープロジェクションマッピング業務を担当。現在、サンレコでもおなじみの、中田ヤスタカ氏のユニット「CAPSULE 」全国ツアーのレーザー演出を担当している。音・映像・照明そしてレーザーと最先端ステージ演出に精通している。

20150401_nab_messe_miroctop

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

まだ誰も投票していません(>_<。)"

Loading ... Loading ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事に関するツイート


ショー・レポート記事を検索

ショー・レポート記事を検索

注目記事ランキング

Twitter

Follow me

facebook

Follow me

ページの先頭へ戻る