NAB 2014

NAB 2014 : Canon

NAB 2014会場にて、巨大なブースを構えるCanon。新製品のXF205は、コンパクトながらかなりの機能を詰め込んだ非常に魅力的な一台!

NAB2014 2day Canon 2B_96__1

NAB 2014 会場、Cantral Hallの入ってすぐに巨大なブースを構えるCANON。

カメラメーカーのイメージの強いCANONですが、その高いレンズ技術を活かしたMovie Lenz、EOS 5Dでブームを巻き起こしたDSLRでのMOVIE撮影、そして、Digital Cinema Cameraのリリースと非常に精力的に映像業界への製品リリースを続けています。

NAB2014 2day Canon 2B_117__1

NAB2014 2day Canon 2B_115__1

そしてこちらがNAB 2014での新製品であるXF205。コンパクトながら、かなりの機能を詰め込んだ非常に魅力的な一台です。

細部を見てみると広角26.8mmからスタートする20倍ズーム、光学式手ぶれ補正、最新のDIGICDV4とCANONの保つ技術を詰め込んでいます。

記録はMXF MPEG-2 Long GOP(50M) 59.94iでの記録と同時にプロキシとして使い勝手の良いMP4 59.94Pでの記録が可能。かなりの組合せを持ち、MXF(50M)記録時にはMP4のHD(35M or 24M)もしくはSD(3M)が選択可能。その後の作業に合わせた柔軟な運用を可能としています。

記録媒体はMXF用にCFスロットが2つ、リレー記録と同時記録両方に対応、MP4ようにはSDのスロットがベットに用意されています。

また業務用途で使い勝手を上げる3G-SDIの出力、Video Ref、TCなどが装備されます。ちなみに同時に発表されたXF200はこれらのSDI,Video Ref,TCを省いたものになります。

テストシュートコーナー

NAB2014 2day Canon 2B_107__1

カメラメーカーならではのテストシュートコーナー。今年はカラフルな色彩と小物にあふれた環境です。

この淡い色彩をどの子で再現できるのか、高詳細カメラがどこまでの再現性を持つのか、レンズの性能、C300,C500といったハイエンドカメラのその性能をじっくりと試せる環境になっていました。

NAB2014 2day Canon 2B_108__1NAB2014 2day Canon 2B_109__1

動画撮影用としてはフラッグシップとなるC500 PL。Canonの誇るPLマウントのCInema Lenzと組合せての展示です。

NAB2014 2day Canon 2B_102__1

実際の副調整室を再現したシステム。いち早く4Kカメラを完成させたCanonは昨年からこのようなワークフロー展示を行っていましたね。

NAB2014 2day Canon 2B_101__1NAB2014 2day Canon 2B_100__1

Broadcast用のレンズの展示では、50年以上の歴史があると誇らしげなパネルが印象的でした。
Canon

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、2.50点です。
この記事に対して、2名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事に関するツイート


ショー・レポート記事を検索

ショー・レポート記事を検索

Twitter

Follow me

facebook

Follow me

ページの先頭へ戻る