DJのための新しいオーディオファイルフォーマット『STEMS』は、4つのマルチトラックと2ミックスを格納。STEMSファイルを再生できる機器を使い、まるでMTRでの生ライブのように任意のトラックを出し入れしたりエフェクト処理をして、これまでの2ミックスのみで行われていたDJプレイの比にならないほどに画期的な自由度を持たせることができます。
その肝心要のSTEMSファイルを自分自身で作ることができるツール『STEMS Creator』をNative Instruments社が無料配布しています。
STEMS Creatorを入手するには stems-music.com (http://www.stems-music.com/ja/home-jp/)でニュースレターに登録し、届いたニュースレターからダウンロードページ(http://www.stems-music.com/ja/stem-creator-tool-jp/)へ行きます。そこでSTEMS Creatorをダウンロードすることができます。
STEMS Creator Freeの使い方はとても簡単です。まずは任意の4つのトラックと2mixを作り、それをSTEMS Creator にドラッグ&ドロップ。マルチトラックの方にリミッターでダイナミクス処理を行い、これら全てを『Exportボタン』で書き出して完了です。
これでSTEMSファイルを自身で作って演奏することができるようになります。さらに現在、世界の名だたる音楽販売サイトの多くがSTEMSファイルの販売中です。
ここにあなたのSTEMSファイルを売り込める可能性も0%ではなくなりました。今後のDJの表現のみならず音楽市場にも影響を与えそうなSTEMSファイルを今から制作してみてはいかがでしょうか?