HEADER

AES 2014

AES 2014 : Solid State Logic XL Desk

VPR互換のスロットを備えるたフルアナログコンソール XL Desk が登場!ユーザーの臨んだサウンドキャラクターに自在な変化を遂げるカメレオンのようなコンソール!

2014AES_LA_1DayA_7

10月初頭の発表から高い注目を集めるのがこのSolid State Logic 『XL desk』。

フルアナログにこだわり、VPR互換のスロットを備えるということに世界中が驚きました。

API社が昨年発表したTHE BOXというミドルクラスコンソールが有りましたが、SSLからのプロダクションスタジオ向けの回答がこの製品ということになるのではないでしょうか。

2014AES_LA_1DayA_8

それでは早速、AES 2014 SSLブースにて、詳細の方を見ていきたいのですが、まずは、21本のフェーダー。こちら、16 mono + 4 stereo + 1 masterの構成。フェーダーと言うと、DAW remoteを想像してしまう時代ですが、あえてAnalogにこだわりDAWコントロール機能を一切持たせていません。

monoチャンネルにはSSLの誇るVHD preが8ch分搭載されています。またA,B,C,D4系統のMix Busを持つ8Busコンソールとなっています。

2014AES_LA_1DayA_10

最大の特徴とも言えるのが、こちらのVPR互換スロット。mono chの上部16slotは 空(から)の状態で出荷となり、ユーザーのチョイスによる自由な構成が可能です。

チャンネルストリップに設けられたInsertボタンでシグナルへ割り込むことも可能ですし、背面にもモジュールのIN/OUTがあるので、VPRシャーシのような使い方も可能です。

XL Desk at AES 2014

そして、Stereo chの上部には2slot分のVPR互換スペースが有り、こちらにはStereo bus compresserが標準で装備されます。このスロットは、MIX Aへインサート可能でSSLのコンソールならではのこのCompを最終段に挟んでのミックスを実現しています。

XL Desk at AES 2014

日本のAlps電気製フェーダーは100mmのストローク上位のMatrix,AWSなどと変わらない素晴らしい感触を持っています。

XL Desk at AES 2014

そしてこちらがモニターセクション。Talkback ,Foldbackなどをそなえ大規模なシステムにも対応可能な装備が整っています。TB micもここにビルトインされていますね。

XL Desk at AES 2014

フェーダーに立ち上がっている24ch以外に8stereo(16ch)のCue Inを備え、全てを使えば40chのSumming Ampとしての機能も持ちます。

録音に利用するのもいいですし、ミックスにも活用可能なSSLからの新提案。DAW時代となり、LEGO Blockコンセプトとアピールする、レコーディングギアの単独製品の充実。そしてDAWに不足する部分を補うための様々な提案を行っています。

録音であれば、VPRスロットにMic Preモジュールを装着しトラッキング用のコンソールとして。ミックスはオートメーションはDAW内で、音質を決定するSummingはアナログ領域でこのXL Deskでということになりますね。

SSLの持つクオリティーの高いアナログ回路技術とVPRの持つ柔軟性が融合された、ユーザーの臨んだサウンドキャラクターに自在な変化を遂げるカメレオンのようなコンソールであると感じます。

実はこのXL DeskはRock oN店頭での展示を予定しています。また11月初旬にはSSL Japanとの共同で展示会も企画中です。是非とも実機に触れ、その魅力をご確認下さい。

Writer Y.Maeda

Solid State Logic

XL Desk at AES 2014

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、2.80点です。
この記事に対して、5名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事に関するツイート


ショー・レポート記事を検索

ショー・レポート記事を検索

フェードバナー(244px)

  • Crypton
  • miyaji
  • miyaji
  • miyaji
  • miyaji

注目記事ランキング

Twitter

Follow me

facebook

Follow me

ページの先頭へ戻る