fromnou松井陽明さんと、R&BシンガーMARUさんのお二人の歌声と、fromnou二木元太郎さんのギターを様々なマイクで収録しました!
収録は、レコーダーにDigidesign Pro Tools HD&192 I/Oを、マイクプリはMillenia HV-3Rを使用しました。書き出したオーディオ・データは、冒頭よりまずはオケがフェイドアウトし、次にリバーブがフェイドアウト。最後はドライ音のみをお聴きいただけるような、バリエーションのあるミックスとなっています。
記事中で再生される音声はmp3形式ですが、無圧縮のWAV形式のデータもご用意いたしましたので、普段お使いのモニターシステムでのご試聴など、ぜひご活用ください。
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マイクは録音環境によって音質が変化します。データはあくまで参考程度にご使用ください。
2007年9月結成。愛媛県今治市出身のVo.松井陽明と、アメリカに2-13歳まで暮らしていたGt.二木元太郎によるユニット。
年齢、育ち、音楽のルーツが全く違う二人が作り出すメロディ、歌詞を第一としたポップミュージック。サポートメンバーを加えてのバンドスタイルと、2人でのアコースティックスタイルで活動中。
ちなみに英語の表記は「from now」ではなく、The BeatlesやLed Zeppelinのようにわざとスペルを変えてオリジナルな言葉にしたい、という二木のこだわりによって最後の文字を「w」ではなく「fromnou」とする。発音も違う。
神戸生まれ。芸術家でありピアノ教師である母の影響を受け、4歳の頃からピアノを始める。
小学生の頃ヤングタウンを聞いていると、たまたま流れたIsleyBrothersに反応。その頃から黒人文化に深く興味を持ち、17歳の時単身渡米。のはずが、運命的にインディアンネーションに移り住み、スピリチャルな文化や言語に影響を受ける。高校卒業と共に帰国。
大学時代より様々なバンドやジャムセッションを経て、2006年2月、遂にmaruソロプロジェクトを発足。 NeoSoul、HipHop、Jazz、R&Bを織り交ぜた音楽、そして日本人離れした野太い声を持つ彼女に目が離せない。
透き通るクリスタルの様な高域が最大の特徴。AKGならではの輪郭のくっきりとしたレスポンスの良いサウンドです。
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ラージでもスモールでもないミドルサイズのダイヤフラムを持ち、両方のニュアンスを併せ持ちます。フラットなバランスを持ち全てをそつなく捉えます。
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音楽的なニュアンスを残すことにかけては、数倍の価格のマイクに負けない魅力を放ちます。ヴォーカルを録音する際の言葉の乗りの良いマイクです。
その存在感の有る見た目とは裏腹に非常にナチュラルなサウンド。カプセル交換によりキャラクターの変更が可能となり、お買い得感も高いマイクです。
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圧倒的にファットな中低域によりアンサンブルの中でそのサウンドは際立ちます。ラフなセッティングにも耐える設計の秀逸さも魅力の一つです。
Bottleの特権であった、カプセル交換を手の届く価格で実現したマイクです。ノーマルでも十分と思わせる芯の太さを持ちます。
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後発のメーカーだけに他の製品を研究し尽くし、その先にあるサウンドを提案し続けているBrunerのNEW STANDARD。最高のソロマイクです。
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MANLAYともSONYとも違った真空管サウンドです。暖かみが有りながら輪郭やニュアンスといった音楽的な要素がベストバランスでキャプチャー出来ます。。。
ソリッドなサウンドの中に、暖かみを備えた使いやすい一本です。スムースさとフラットなバランスにより際立つ存在感がそのサウンドの中にあります。
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API / TRIDENTといった傾向の少しざらつきのあるサウンドで、トラックの中で存在感を放ちます。しっかりとした芯を持ちマルチに活用出来る一本です。
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Warmな傾向のマイクはスピード感のなさから音が埋もれてしまう傾向が有るのですが、豊かな倍音とその輪郭により存在感を放ちます。
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真空管ならではの豊富なニュアンスと音楽性を含みながら、デジタルレコーディングに耐えうるS/Nの良さを併せ持つ真空管マイクの一押しです。
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ヴォーカル録音のスタンダードマイク、ヴィンテージは入手の難しいU-67のあのサウンドが現代的に甦りました。真空管がなくともあのサウンドは変わりません。
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スムースで、厚みのある中低域。Neumannならではの安心感のある安定した存在感が魅力。何にでも使える平均点の高いサウンドです。
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世界中でアーティストからの指名が一番多いのではないかと思われるこのマイク。ソリッドなようで音楽的なニュアンスを余すところ無く捉えます。
暖かいサウンドがウリの、どのマイクとも違うニュアンスを得ることの出来るマイクです。ビンテージの音楽的な良さと最新の技術の融合により生まれた傑作です。
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耳の形にヒントを得た変形ダイヤフラムを使用し。まさにニュアンスの固まりといったサウンドを捉えます。円形のダイヤフラムとは全く違った世界がここに有ります。
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ナチュラルなサウンドと共に、豊富なニュアンスを捉えるこのマイク。次世代の真空管サウンドといってもいいと思います。全てにおいて完成度の高いお勧めの一本です。
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ボーカルの存在感、ニュアンスをどのように引き出すかはメーカーの腕の見せ所。ファットな中に繊細さを併せ持つニューフェースの登場です。
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AT-4050と違い、優等生的なマイクではなく、スピード感とペンシルマイクでは捉えにくい空間音を併せ持たせた独自の世界があります。人と違うサウンドが欲しい方に。
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鉄弦の張りのあるサウンドと、アタックを余すこと無く捉えます。抜けのよい高域とその輪郭によってバランスの良いサウンドを得られます。
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同社のラインナップ中少し変わったポジションのマイク。他のマイクと違い非常にソリッドなサウンドを持っています。ゴリッとしたパワー感があります。
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ペンシルタイプの変わった形は、ダイヤフラムの裏面からも音を受け止める為のもの。ラージの様な空間音とスモールのトランジェントの良さを併せ持ちます。
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精細な表現が真骨頂のリボンマイクが扱いやすくハイファイに生まれ変わりました。演奏者のタッチをしっかりと捉え違いを生み出します。
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トータルバランスの非常に優れた一本です。トランジェントも存在感もf特も全てにおいて文句の付けようの無いオールマイティなマイクです。
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タイコ用のマイクと思われている方も多いかもしれませんが、しっかりとした抜けを持つダイナミックマイクです。低域のパワー感はこれでしか出せません。
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このマイクの持つ抜けの良さは素晴らしい物があります。使い方を間違えなければコンデンサーマイクをも超えたダイナミックならではの表現が可能です。
U87よりも中低域に魅力の有るこのマイクがガットにはベストチョイスです。新しくなり抜けの良さも手に入れて最高のマッチングを聞かせてくれます。
どんなマイクにも負けない存在感のあるサウンドを捉えることの出来るこのマイク。ガットのソロには最適です。トランジェントの良さもあり、オケに埋もれないサウンドを捉えます。
Neumannの中でも低域に大きな特徴を持つこのマイク。ギラギラしたくないストリングスには最適です。豊かな倍音を厚みを持って捉えることが可能です。
綺麗なカーディオイドパターンとフラットなf特、非常に早いトランジェントを持ち、あのままのナチュラルなサウンドを捉えることが可能です。
非常に分厚い低域を持つこのマイクはやはり候補から外せない一本です。マイキングによりアタックと響きとのバランスを取りやすいのも魅力です。
他のどのマイクとも違う厚みのあるアタックを得ることができます。低域のボリューム感も十分。痛くない、けれども太い、そんなサウンドです。
少し軽めの音色ですが、アタック感に関してはこのマイクを超える物は無いでしょう。もちろん低域用に設計されているので十分なボリュムのある低域も取ることができます。
マイキング次第で様々なサウンドを得ることができます。中でも中域の張りのある皮の感触はSM57ならではの物。ダイナミックならではのスナッピーの感触も魅力です。
スモールダイヤフラムのコンデンサーならではのアタックの早さが特徴。高域の切れの良さでタッチが際立ちます。カーディオイドパターンによるかぶりの少なさも使い勝手を良くします。
豊かな低域により、TOMTOMのシェルの響きの奥迄しっかりと捉えます。皮のアタックだけでなくしっかりとした響きを得ることにより存在感が際立ちます。
どこまでも伸びる高域のフラットバランスにより、リアルなキットサウンドが手に入ります。ドラムキットとしてのバランスの良さも特筆です。
AKGらしい切れの良さで、金物らしいシンバルサウンドが手に入ります。アタックの強めの存在感の強いサウンドがほしい場合にはこちらです。
厚みのある中低域がパーカッションにベストマッチ。豊かな響きを持ったサウンドを捉えることができます。aiになって高域の切れを手に入れたことにより使いやすくなっています。
分厚い低域により、コンガ、カホン、ジャンベ等の豊かな低域の倍音を破綻無く捉え、アタックにしっかりとした芯を得ることが出来ます。
広めのカーディオイドパターンが鍵盤系の打楽器にマッチします。上から下の鍵までフラットに捉えることができます。また、トータルバランスの良さも魅力です。
u87と比べスピード感のあるサウンドを捉えることができます。ニュアンスに関しては、好みが分かれるところでは有りますが、バランスの良さは引けを取りません。