Audiorealism ABL3 VST / AU デビュー!世界トップクラスのバーチャルTB-303がさらにパワーアップ!


160106_audiorealism_1060_471

1月21日から始まるNAMM 2016を目前に各メーカーが新製品を発表していますね。今日ご紹介するのは一時「世界で一番本物に近いバーチャルTB-303」と謳われたABLの最新版。ABL3はAudiorealismの公式Webサイトで¥13,527でダウンロード販売中です。

_1605283_orig

VSTとAUに対応するこのソフトシンセはこれまで定評を得てきたサウンドエンジンをさらにパワーアップ。そして本体シーケンサーのエディットを始めとしたエディット画面の操作性をUPさせました。

_2135332_orig

そしてスゴい機能の一つがWave analizer。オーディオデータをインポートすることでそれを解析し、シーケンスパターンを自動生成することができます。和音やノイズでは正確なアナライズは不可能でしょうが、レコードなどで聴けるアシッドフレーズや全く違う楽器のフレーズをシーケンスデータで取り込めば、自分の可能性を超えるフレーズができあがります!

※他にもバーチャルTBシンセはたくさん存在しますが、ディストーションをかけずにクリーンな状態で実物に迫るのはABLが筆頭です。バーチャルTBはぜひクリーンサウンドで選びましょう。

PVのテクノクラシックな雰囲気やGUIの「I(ハート) ACID」のレイヴィーなデザインも秀逸ですね。作者がいかにTB-303を崇拝してACIDサウンドの効用を理解しているかが分かります。今はリバイバルサウンドが流行ですが、TB-303は温故知新ではなく現在進行形のACIDサウンドの王者としていつまでも愛していきたいです。

Audiorealism ABL3 VST / AU デビュー!


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを