• 2015.07.31

Rock oN Product Review 〜PreSonus Studio One 3 Professional【Extended FX Chain編】


150731_staffreview_636_250

作曲からマスタリングまでをこれだけで完結できるツールがさらに強力になりました!!新進気鋭のDAW Presonus Studio One 3!

これからから数回に分けて私シャイニー冨樫が、Studio One 3の数々の新機能から気になった一押しポイントをお届けします!今回はプラグインを自分の思いのままにルーティングすることを可能にした、「Extended FX Chain」をご紹介。

思いのままに無限大のサウンドデザインを!

Unknown-1

一般的に、DAWのミキシングコンソール上では、プラグインエフェクトは直列に繋がれていきます。しかしStudio One 3はその常識をさらっと覆し、並列・直列問わずに際限なくスプリットが可能になっています。このルーティングの際に鍵となるのが「Splitter」です。

Splitterはただ系統を並列化させるだけではなく、オーディオ・パスや周波数の分岐、チャンネル分岐ができるため、例えば高域と低域などエフェクトかかり具合を調整することも可能です!

スプリッターを自由自在に使いこなすことで、ミックス時の複雑なEQ・コンプの設定はもちろん、シンセサウンドなどを過激にエディットする飛び道具エフェクトも作ることができちゃいますね!!

お好みのプラグインやアウトボードまで対応!?

Unknown-2

続いてExtended FX Chain機能はサードパーティのVST/AUプラグインをルーティング可能。さらにPipelineというプラグインを用いることでアウトボードをインサートして使うこともできちゃうのです!!是非お好みのプラグインを思いのままに繋げて、自分だけのサウンドデザインを追求していきましょう!!

次回は新登場の音源、MaiTaiとPresence XTを紹介いたします!


¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元

全機能版



¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元

ローコストで他社DAWからの乗り換え版!


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを